米Facebookが「Meta」に社名変更、メタバースを新たな事業の中核に 

INTERNET Watch

 米Facebookは10月28日(現地時間)、同社が開催するAR/VRの開発者向けイベント「Connect 2021」で、社名を「Meta」に変更すると発表した。メタバースを実現し、人々が友達や家族とつながり、コミュニティに参加し、ビジネスを成長させられるよう注力するとしている。

 メタバースとはVRなどの仮想空間サービスを指す言葉で、「宇宙」や「世界」を意味する「universe」と、「高次の」「超越した」といった意味を持つ接頭語「meta」を組み合わせた造語。同社では、VRゴーグル「Oculus」シリーズや、VR会議アプリ「Horizon Workrooms」といったメタバースに関連するプロダクトを提供している。

VRゴーグル「Oculus Quest 2」

 CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、同日に公開した「Founder’s Letter, 2021」にて、「我々はインターネットの次の章を始めようとしている。これは我々の会社にとっても同様に、次の章となる」と述べた。今日の同社はソーシャルメディア企業とみなされているが、今後はメタバース企業としてのアイデンティティを確立していくとし、そのために社名の変更も行ったとしている。

 同社ではあわせて、メタバースの「ホーム」の初期ビジョンとなる「Horizon Home」、VRを利用したメッセンジャーのほか、ゲーム、フィットネス、仕事、教育などにおけるメタバース活用のビジョンを発表。メタバースはまだ道半ばであるが、一部はすでに存在し、さらに多くのことが間近に迫ってきているとして、多方面における可能性を示した。

[embedded content]

Horizon Home

[embedded content]

Oculus QuestによるVRを利用したメッセンジャー

Source

タイトルとURLをコピーしました