お断りの口実「コロナが落ち着いたら…」の期限切れ問題が話題に。新しい“口実”も続々登場【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 新型コロナウイルスを口実に飲み会などのお誘いを断り続けていた人が、今後どのような口実で誘いを断るかという議論が今、SNS上で盛んだ。

 話題になっている2つのツイートはいずれも「コロナが落ち着くまでは」「コロナが落ち着いたらやりましょう」など、気が進まない飲み会などのお誘いを先延ばしにするための決まり文句が、ここにきて効力を失いつつあることを懸念するもの。コロナの沈静化は望ましいものの、これによって不参加の口実が通用しなくなるので、同等の効力を持った言い訳をそろそろ考えなくては……というわけだ。各ツイートには新たな口実として使える案が続々と寄せられているが、今のところ最もスマートなのは「今油断すると次の波が来ちゃうから」で当面しのぎつつ、完全に終息したあとは「コロナの影響で止まっていた案件が一斉に動き始めて忙しいから」をミックスするパターンが理想なようだ。ストレートに断ると角が立つことからなかなか本音が言えない人にとっては、コロナは実にありがたい口実だったと言えそうだ。

  • 【急募】「コロナが落ち着いたら」に代わる角が立たないお誘いの断り方→名案が続々集り、断り方を学ぶ最強のスレッド誕生(Togetter)
    https://togetter.com/li/1794237
  • 『コロナが落ち着いたら』という理由で先延ばしにしていた出来事がそろそろ降りかかってきそうなみなさん「忘年会新年会どれもこれも行きたくない」(Togetter)
    https://togetter.com/li/1794190

Source

タイトルとURLをコピーしました