コメント機能の敗北か? Yahoo!ニュースの「コメント自動非表示機能」がさっそく発動【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Yahoo!ニュースの「コメント自動非表示機能」が初めて発動したことが明らかになった。

 これはヤフー株式会社が10月19日に発表した、一定以上の投稿数のある記事のコメント欄を対象に、AIが判定した違反コメント数などの基準に従い、コメント欄を自動的に非表示とするというもの。要するに「手が付けられないほど荒れたら丸ごと非表示にする」という仕組みで、これまでコメント単位でさまざまな策を講じてきた同社が、それでも手に負えない場合のために導入した最終手段ということになる。今回初めてこの措置が発動され、現在、該当のニュースのコメント欄には「違反コメント数などが基準を超えたため、コメント欄を非表示にしています」という一文だけが表示される状態になっている。もっとも、コメント欄ごと非表示にすることが同社の言う「言論の場の健全化」につながるかどうかは定かではなく、コメント機能そのものの敗北とみる向きもある。絶対にコメント投稿の廃止はしないという同社の強い意志が伝わってくる今回の措置だが、導入後いともあっさり発動してしまったことで、今後は次の一手にも注目が集まることになりそうだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました