「首相官邸メールマガジン」人知れず20年の歴史に幕。各SNSアカウントでの発信に移行へ【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 首相官邸メールマガジンが、人知れず終了していたことが明らかになった。

 首相官邸メールマガジンは2001年に「小泉内閣メールマガジン」としてスタート。総理大臣の交代後も次の内閣へと継承され、ここまで20年にわたって発行が続けられてきたが、今年の9月13日号で「本メールマガジンで配信してまいりました総理の動き等については、本日の配信を最後に、発信方法を見直すことといたしました」とし、代替ツールとして、+メッセージやInstagram、LINEなどの首相官邸公式アカウントを案内したのち、発信が途絶えている。「終了」という明確な文言がなかったことで全く話題にならなかったかたちだが、2001年の開始当時は大いに話題になり、節目となる20年を迎えたタイミングで消滅というのもどこか少し寂しい。ちなみに現在「首相官邸メールマガジン」で検索すると、Q&Aやご利用条件・注意事項、さらには読者登録のための扉ページなど、一見するとまだ運用中に見える痕跡が多数残っているなど、非常に紛らわしい状態になっている。

Source

タイトルとURLをコピーしました