よく考えるとその名前はへんだ 号 / うっかりデイリー 2021年10月23日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年10月23日号

hayashi.jpg

こんにちは。
 
ハナウタさんとトルーの「不毛ラジオ」でトルーがこんなことを言ってました。
 
「清涼飲料水って名前は変だ。清涼な飲料水。向かいから歩いてきた人が『これは清涼飲料水だ』って言われたら信じない」
 
今年いちばんの納得でした。清涼に飲める水。そんな個人の感想が正式なカテゴリ名になっている。
 
慣れちゃったから気づかないけど、元の名前がおかしいことはあります。例えば…
 
メザシ
 
干して目のあたりで串を刺してつなげたイワシだから。メザシ。
 
魚の名前でも加工方法でもなく、まとめかたです。そことるか?!
 
実家の近所の鶏肉屋は唐揚げを直接ビニールに入れてました。メザシを命名した人がたまたま通りかかったらその店の唐揚げは「ビニール」という名前になるところでした。
 
危ないところでした。


さてこのメルマガにははげます会情報も意図的にたっぷり書いていますので興味があったらはげます会にどうぞ。
なんと!はげます会では来週、平坂さんの会員限定記事を公開予定!でかいミミズの記事です!!!
………でかいミミズで会員が増えるのかは僕も不安です。

もくじ

【10/10~10/16記事ランキング】卵の白身だけラーメン
【10/10~10/16のプープーテレビ】嬉しいだろうか、筋肉痛
【イベント情報】スライドイベント「出港!パワポ丸」、地味ハロウィン
【営業日報】大阪の次は広島!
【はげます会の会費の使いみち】安藤さんと雑談トーク撮影しました、地味ハロウィン準備中
【はげます会からのお知らせ】あたたかいチョコパイ、つめたいチョコパイ:記事公開しました

10/10~10/16の記事ランキング

卵の白身だけラーメン

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
名称の衝撃といえば「油菓子」です。菓子パンの品名欄にたまに書いてあるんですよね。
 
2008年の石川くんの記事「食べ物の名称・品名に注目する」 でも取り上げられていました。
 
記事ではカレーパンが「ドーナツ」と書いてありがちなこともつきとめていて、いや、ドーナツじゃないでしょうよ(理屈はわかるけど……)みたいな気持ちがゆさぶられます。
 
記事公開から13年が経ち、そういえばいまカレーパンの品名はなんて書いてあるんだろう、いまだ油菓子とかドーナツなんですかね、昼休みにコンビニで見てみよう。
 
さてランキング。パリッコさんのふとした気付きがインターネットを揺らしました。

20211022_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20211022_2.jpg

10/14 仏のポーズ「印相」は写真映えする (米田梅子)
https://dailyportalz.jp/kiji/photogenic-Inso

仏様の手のポーズについて専門家にどういう意味があるのかお話をききつつ、それを貪欲に写真を映やす方向へ活用する力技の記事。
ちゃんと写真がかっこよくなってるのが痛快です。

10/10~10/16のプープーテレビ
あるあるのキリスト

fujiwara.jpg

藤原です。
 
違和感を覚える名前といえば「大規模小売店舗」でしょうか。大きいんだか小さいんだかわかりません。イケアとかコストコとか、小売っていう言葉似合わないですよね。いつか大規模大売店舗になれる日は来るのか、来ないのか(来ない)。
 
あとはPCメーカーのASUSってありますけど、あれペガサス(PEGASUS)から来てるらしいんですね。PEG取り除いちゃうんだっていうのが意外でした。でもかっこいい名前です。
 
それではプープーテレビです。鬼ヶ島ショッピング、セットで価格の計算が合いません。歌のおじさんは筋肉痛を喜んでいます。嬉しいだろうか、筋肉痛。それではまた来週!

イベント情報
スライドイベント「出港!パワポ丸」、地味ハロウィン

ishikawa.jpg

石川です。古賀さんパートで懐かしい記事の話題が。載ってる写真が明らかに店頭で撮ったもので、おおらかだった時代を感じますね…。
 
さて僕はサブスク音楽サービスのYoutube Musicを使っているんですけど、以前そこに「おすすめのミックス」っていう機能があったんですよ。同名で2つ(!)

どちらも再生履歴をもとに作られるレコメンドです。いっこは毎週1回更新されるおすすめ曲のプレイリスト、もういっこは再生するたびに変わる、好きそうな曲をエンドレスで流してくれる機能です。
 
これわかりにくいな…と思っていたところ、ある時アップデートで名前が変わりました。なんと後者の方が「スーパーミックス(旧称「おすすめのミックス」)」という名前になったんですよ。
 
すごい。完全にわからん。機能を表す名前を付けてほしい。
Googleってたまにそういうことありますよね。「I’m feeling lucky」とか。
 
さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!

スライドイベント「出港!パワポ丸」③
10/22(金) 21:00~
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川
8月~11月にかけて、4回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~10月の3回分はオンラインイベントとして、11月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
1回目の様子はこちらで、2回目はこちらでご覧いただけます。
10月は22金に生放送予定!ぜひご覧ください!

地味ハロウィン
10/23(土)~31(日)
2021年の地味ハロウィンは1週間のオンライン開催+少人数オフラインです。
10/23~31まで地味ハロウィンの特設ページを作って日々、地味仮装を紹介します。
オフライン会場は10/31に例年より少人数で開催します。ほかに10/23,24 南町田・渋谷で地味ハロウィン体験ポップアップ会場もあります。

1) オンライン開催
オンライン地味ハロウィンはTwitter、Instagram、tiktokなどにハッシュタグ投稿してください。10/23からデイリーポータルZ内で日々紹介します。

2) オフライン
場所:東京カルチャーカルチャー
日時:10月31日 17:00~20:00
入場料:1,500円
オンライン投稿の傑作紹介+来場者の仮装紹介です。
人数抑えて時間を長めにとったのでゆるやかにやる予定。

3) ポップアップ会場
地味ハロウィンマスターが参加して、あなたにぴったりの地味ハロウィン仮装を提案します。その場で撮影してオンライン投稿も可能。
東京カルチャーカルチャーのチケット情報については来週またお知らせします。日々、決まってゆく地味ハロウィンの状況もお楽しみください。(林)

営業日報

大阪の次は広島!

ando_i.jpg

安藤です。移動中にメルマガが回ってきて、いまデパートのエレベーターの前の椅子に座って書いています。ケーキのいい匂いがする!
 
この前橋田さんとも話していたんですが、袖の長さが名前と一致していないと思うんです。長袖が手首までだとして、七分袖が肘よりちょい長いのはわかる。でも「半そで」って半じゃないですよね。あれどう見て三分くらいでしょう。
 
それをいうと「長袖」っていうのもおかしいです。何かを基準にしての「長」だと思うので、基準となるフル袖がどこかにあるんでしょうか。その点「袖なし」「ノースリーブ」は潔いですよね。ないんだからさ。

営業日報

アイデム「地元の人頼りの旅」はひさしぶりに遠地取材に。大阪編です。

大阪でお笑いとうどんを体にしみ込ませる旅

 

20211022_3.jpg
どれも美味しかった!

久しぶりの遠地取材で何を持っていったらいいのか忘れていたほどでした(パンツ忘れて行きました)。来月は広島編を予定しています。お楽しみに!
 
広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。
デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

安藤さんと雑談トークを収録しました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

・今週も、地味ハロウィンの準備に追われております
 昨日会社で仮装のサンプルを撮影しました
・安藤さんと雑談トークを撮影しました

20211022_hashidaando._sjpg.jpg

ありがとうございました!地味ハロウィンのご参加お待ちしております。

はげます会からのお知らせ

あたたかいチョコパイ、つめたいチョコパイ

hashida.jpg

橋田です。

印象的な動物の名前といえば「ハダカデバネズミ」を思い出します。
べつやくさんの記事を読んでからハダカデバネズミを意識するようになったんですけど、いいネーミングだし、その姿もかなり特徴的ですよね。すっかり魅了されてしまって、動物園で見つけるたびに長い時間みてしまいます。先日井上さんおすすめの伊豆シャボテン公園へ行ったのですが、ハダカデバネズミがいたので久しぶりにじっくりながめてました。
(参考記事:ハダカデバネズミを見る人々
(参考記事:伊豆シャボテン動物公園を知っていただきたい

*

デイリーポータルZのファンクラブみたいな会「はげます会」から、今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

10/15(金)
あんこを食べたことを ダイエットアプリに秘密にする / 古賀×橋田の単なる雑談:動画

20211022_5.jpg

古賀さんと橋田がおしゃべりする動画を公開しました。ダイエットアプリを始めた二人ですが、何かしら言い訳をして正直に登録していないことがわかります。一口だからいいか、とか、あんこを食べたことを隠してる、とか言ってますので、やってる意味ないですね。

10/16(土)
ほうれん草のおひたしが美味しいことに気づきましてね ​(北向ハナウタさん、さいきんどう?)​​​:メルマガ小噺

20211022_6.jpg

好きでも嫌いでもないものの話ってあまりすることがないので、機会があったらやってみてください。写真はハナウタさんが好きでも嫌いでもない広島名物のメロンパンです。

10/18(月)
12万いいねはプロ野球観客数の12回分 / 2021年9月度の活動報告 【雑談と数値報告】​:動画

20211015_zoom.jpg

古賀さんがTwitter更新担当でバズTweetを出し続けています。クーリッシュをさばくツイートが12万いいねだったので、プロ野球観戦客が制限付きで1万人なので12回分だね。という話をしました。

10/19(火)
あたたかいチョコパイ、つめたいチョコパイ:記事

20211022_koga.jpg

古賀さんがチョコパイを冷やしたり、焼いたりしました。まさか蒸す人なんているでしょうか?スポンジがしっとりやわらかくなったそうです。

10/20(水)

ラーメンに「おいしい」以上の感想がない​、 藤原浩一:動画

20211015_hagemashi_fujiwra.jpg

たしかにラーメンはおいしいとしか言いようがない気がしますね…。そして又食べて、又おいしいって思うんでしょうね。

10/21(水)
藤原クイズ 生配信やります: 生配信のお知らせ

20211022_quizz.jpg

いつも収録して編集した動画を公開していましたが、初めて生放送で挑戦してみます。編集なしだとどんな雰囲気なのか、別の楽しみ方をしてみてください。
配信URLははげます会のページに書いてあります。リマインダーを設定してお待ちください。

はげます会専用コミュニティ「はげましひろば」から連載報告です。冊子になった「編集長日記」と「営業日報」をどうぞ。

20211022_ando.jpg

20211022_hayashi.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S,M,L,XLの4サイズ展開です。

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました