2022年冬アニメがヤバイ! 鬼滅の刃、進撃の巨人、ジョジョの激突に「あのビッグタイトル」が割って入るか?

ロケットニュース24

朝起きれなくなってきた。誠に寝心地が良い季節ですね。スヤァ。3カ月ごとに改編期を迎えるアニメも、2021年の秋アニメがスタートしている。以前の記事でこの秋アニメで『鬼滅の刃』と『進撃の巨人』が激突するかもとお伝えしたが、『進撃の巨人』は2022年1月9日24時5分からの放送開始が発表された。

『鬼滅の刃』も2期「遊郭編」の前にテレビ版「無限列車編」が入ったし、当時想像もしていなかった展開である。世の中何が起こるか分からないもんだなあ……って待て待て! ということは、『鬼滅の刃遊郭編』と『進撃の巨人 The Final Season Part2』、どっちも2022年冬アニメやん!!

・2022年冬アニメ決定のビッグタイトル

というわけで、スヤスヤしている間に2022年冬アニメがヤバイことになっていた。ん? でも、冬アニメと言えばあのビッグタイトルも2022年1月から放送開始だったよな? 発表されたのが2カ月以上前だから忘れてたけど……

そう、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』。鬼滅、進撃、ジョジョって、すでに以前の記事の秋アニメの面子よりパワーアップしているではないか。

ジャンプ繋がりで言うと『終末のハーレム』も1月。秋アニメで放送予定だったものが、1話放送当日に「表現の精査が必要であるため」と2話以降が放送延期となったのである。まあ、ジャンプ+で連載が始まった時は、何かとネットで話題になった尖った作品なので理由が「表現の精査」なのは納得だ

このハプニングにより、ジャンプ作品だけでも「往年の名作」「社会現象作」「ネットで話題になった作品」が冬アニメに揃う事態に。なんかこっちも凄いことになってる!

また、ライトノベルからのアニメ化作品としてレジェンドである『魔法科高校の劣等生』の3期 “追憶編” も公式サイトで「今冬放送決定」と告知されている。秋アニメでは2期の再放送をしており、ラインナップにはないため、これも冬アニメ。この面子に切り込んでいくなんてさすがお兄様。

・2022年放送が決定しているビッグタイトル

しかしながら、まだ冬アニメのラインナップは出そろっていない。今後の状況次第ではさらにヤバくなる可能性があるのだ。

例えば、『メイドインアビス』の2期「烈日の黄金郷」は、すでに2022年の放送が決定しており、11月21日に開催されるオンラインファンミーティングでアニメ2期の情報を新たに公開することを匂わせている。このタイミングで春アニメ発表……の可能性は低いかもしれないが期待せずにはいられない

それよりも可能性が高いのは『スプリガン』。同じく2022年の放送が告知されており、11月9日に開催される「Netflix Festival Japan 2021」で新情報が発表される模様。

元々、2021年配信予定だったが、2022年に延期されたものなので、冬アニメに間に合う可能性も高いかもしれない。ちなみに、延期理由は「よりハイクオリティな映像体験を目指すべく」だ。もし、冬アニメに来たら今の面子に割って入るビッグタイトルと言えるだろう。

来年の話をすると鬼が笑うというが期待せずにはいられない2022年冬アニメ。こいつぁ冬は眠れねぇぜ! よし! 今からその分寝ておこう!! スヤァ。

参考リンク:「進撃の巨人」The Final Season Part2「鬼滅の刃」遊郭編ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン終末のハーレム魔法科高校の劣等生 追憶編メイドインアビス 烈日の黄金郷スプリガン
執筆:中澤星児
画像:(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会、(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会、(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

Source

タイトルとURLをコピーしました