鳥よけシート トー横キッズ対策? – NEWSポストセブン

BLOGOS

夜の歌舞伎町。正面奥が新宿東宝ビル(時事通信フォト)

 10月上旬、東京・歌舞伎町の新宿東宝ビル、通称“ゴジラビル”の通り沿いにトゲトゲがついた鳥よけシートが設置されていることがネット上で話題となった。周辺には以前から若者が日常的にたむろし、“トー横キッズ”と呼ばれて社会問題にも発展していた。それだけに、その対策のためと見る向きもあったようだ。実際のところ、なぜ鳥よけシートが設置されたのか。その経緯と目的を探った。

“トー横キッズ”とは、新宿東宝ビルの横に集まる10代を中心とした若者たちの俗称。2018年頃から歌舞伎町にたむろし始め、もともとは自ら“トー横界隈”と名乗っていたという。だが次第に人数が増え、低年齢化して12〜13歳の子供も参加するようになるとともに、誘拐や傷害などの事件も勃発。メディアでもたびたび取り上げられ物議を醸すようになっていった。

 そんな中、“トー横キッズ”が集う新宿東宝ビル脇に鳥よけシートが設置され、SNS上では「トー横キッズ対策?」「効果あるんだろうか」とさまざまな意見が飛び交った。設置されているのは新宿東宝ビル東側の路地に面した植え込みだ。実際に現地に足を運んでみると、ちょうど大人の腰ほどの高さの場所に鳥よけシートがまばらに置かれてあった。

 植え込みの縁は平らではなく内側に向けて急斜面となっており、もともと座りづらいデザインであるものの、腰掛けようと思えば休憩できる形状となっている。そこに鳥よけシートが設置されたのだから、座り込みを阻止することが暗に示されていると考えることはできる。ただし、鳥よけシートは簡易的なもので、動かそうと思えば動かすことができてしまう。

 一体どのような目的で鳥よけシートが置かれたのだろうか。新宿区に問い合わせてみると下記のような回答があった。

「鳥よけシートの設置個所は民間の敷地内にあり、区が設置したものではありません。設置者や目的、設置時期、効果などについて、区では承知していません」(新宿区危機管理担当部)

 区は設置に関与していないということだったため、歌舞伎町商店街振興組合に質問すると、「当組合、行政、企業にて協議した結果、ゴミ捨て防止と植栽保護のため、9月からビル所有者に設置を依頼しました」と回答があった。とはいえ、鳥よけシートを設置したところでゴミが捨てられなくなるわけではない。同組合も設置後の効果について「当組合としては特に変わった様子は見受けていません」と説明した。

区と組合による“トー横キッズ”対策は?

 鳥よけシートの設置は「ゴミ捨て防止と植栽保護」が目的だというものの、座り込みを防止する効果もないとはいえない。鳥よけシート設置の是非は一旦脇におくとしても、社会問題となっている“トー横キッズ”対策の必要性を訴える声は少なくない。新宿区はどんな施策を行っているのか。

「TOHOシネマ周辺に群がる若者が、マスコミ等によって“トー横キッズ”等と呼ばれ、常時10名から30名程度の若者が飲酒・喫煙・深夜徘徊等の不法行為を行っている現状については、区も承知しています。しかしながら、区は不法行為に対処し法的に取締まる権限を有していないため、直接の取締まりや補導行為などを行うことはできません。

 現在、区では、客引き行為等に対する指導を行う業務を受託している民間の警備会社に、コロナ禍におけるパトロール隊の人員の増強と繁華街のパトロールの強化を委託しており、お尋ねの“トー横キッズ”などの若者もパトロール隊員に声を掛けてくるなど、その存在は双方が認識しているところです。

 パトロール隊員が警戒活動中に、これらの若者による不法行為を目撃した際には、パトロール隊員は迅速に110番通報して警察に対応を求めるよう有事の体制を徹底しており、歌舞伎町における若者の問題に対応しています」(新宿区危機管理担当部)

 対策について、歌舞伎町商店街振興組合はこう説明する。

「かねてから行政とよく連携し対応して参りました。根底には『居場所のない若者達が自然発生的に居場所を求めて集まってきた』と考えています。歌舞伎町は昔から懐の深い街です。彼らにとっては“数少ない居場所”だったのではないでしょうか。

 しかし、実際には他の者や大人が混じり込んで飲んで騒いだり、ゴミを散らかして他人に迷惑をかけたり、意思なく薬物や犯罪に巻き込まれる事件、事案もあり、単に放置していては彼らに身の危険も迫ります。警察や行政含め対話もしながら違法行為は見逃さない、強くも優しい気持ちで対応していきたいと思います」(歌舞伎町商店街振興組合)

NEWSポストセブン
小学館『週刊ポスト』『女性セブン』発のニュースサイト

『NEWSポストセブン』は小学館が発行する『週刊ポスト』『女性セブン』『SAPIO』を統合したニュースサイトです。政治経済・国際情勢・社会問題から芸能スポーツに至るまで雑誌発のスクープ、プロフェッショナルの取材に裏打ちされた情報を厳選してネット向けに再編集、WEBオリジナルの記事も配信します。

記事一覧へ

タイトルとURLをコピーしました