懐かしのワラバンシでデジタル文書が歴史的史料に!

デイリーポータルZ

昭和のみなさんはご存知だろうが、昔、藁半紙(ワラバンシ)というものがあった。

学校で配られる文書はたいていそれで、つまりは、原料が藁の妙に黄土色な紙、なのだが、とにかく一目で歴史を感じさせてくれるビジュアルのものである。

ということは、もし。

現代おなじみのデジタル的な文書が、ワラバンシにプリントされたら、一体どんなことになるのであろうか!?一気に歴史的な史料っぽくなるのではないだろうか!?とりあえず実際にやってみたいと思うッ!!
 

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:すらいぬがあらわれた!

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

ってことで、ワラバンシ。(漢字だと「藁半紙」となるが、あまりにポップさに欠けるので、カタカナ表記にする。)

a01.jpg

実家の奥底にある棚を開けてみると、 

a02.jpg

読者の方は全員、昭和な団塊ジュニアかと思うが(偏見)、コチラ、かなり懐かしのビジョンではないだろうか。

a03.jpg

ワラバンシ、どん。昔、配られる文書はたいていこんなだった。現在の紙と比べても、若々しさは雲泥の差で

a04.jpg

令和のコにとっては、ただ不憫に黄ばんでるように見えるであろう。それもあろうが、デフォルトでこんな黄土色だったのである。そしてさらに、デジタル印字などない時代ゆえの、手描きアナログ感で

a05.jpg

あらゆる記録をガサツに保存してくれていたわけだが、ではまずそんな藁メディア(何この言葉)にはどんなものがあったか、ちょっと振り返ってみたいと思う。

zsen.jpg

まずはいわゆる学級通信。先生からクラスに配布されてたりしたが

e07.jpg

先生のこの手描き感。当時はワープロすらもそうなく、さすが藁メディアであろう。

e08.jpg

しかし我が先生、字が上手で、ワラの色味ともども温かさや品が伝わってくるが、その内容としては、例えば修学旅行について。

e09.jpg

バスの中ではレクもあったようだが、子どもならではな謎の盛り上がりもしっかり記録。そして、

e10.jpg

博物館の類は、

e12.jpg

さすが子供な、興味のなさだった模様。

e02.jpg

一方、二学期の係の振り返りの回もあったが、

e03.jpg

たしかにどの係も反省点だらけで、これは反省すべきであろう。しかし先生、字がうまい。

zsen.jpg

一方、学校からの純粋な連絡もあったかと思うが、例えば、クラスごとの旅行先についての連絡。だが

b03.jpg

圧がすごい。表もエクセルなどはないゆえ、すべて手書き。同内容もコピペとかもできないゆえ、すべて手書き。無骨でよい。  

zsen.jpg

そして学校ならではな 

c00.jpg

定期テストの連絡もあったかと思うが、そもそも定期テスト自体も、藁メディアとしてだいぶエモいことに。学校の定期テストは、基本、校内のみのものゆえ、

z10.jpg

共通テストなどのオフィシャルのテストではありえない出題も可能となる。例えばこちら、英語の問題だがいきなり

c04.jpg

松田聖子。チョー基本の英文だが、今ならAdoなどであろうか。
そして一方、理科のテストにおいては

c01.jpg

なんかいる? と思ったら、

c02.jpg

電気君だった。で、その彼女を書けと。何それ。自由すぎる。ていうか電気君って、何だ。とりあえず理科の次元は越えていた。

c06.jpg

また、社会の問題では、当時ニュースになっていた時事問題も出してくれていたのだが、よく見たら

c07.jpg

チョー学校の問題が。ニュースじゃやらなすぎる。さすが学校クオリティー。また、歴史の問題では、歴史の試験ではありえる原人たちの絵であるが、

c03.jpg

なんかいろいろ持たされていて、なんか申し訳なかった。
ちなみに時には

c15.jpg

100点なことも。受験マシーンとしては当然だが、よく見ると

c16.jpg

なぜかテスト後の感想欄が。オフィスなるなテストにはない、さすがのインディーズ感だが、僕の感想も奇妙ではあった。

zsen.jpg

…と、ワラバンシ、媒体としてコンテンツ的にも(ちょっとした落書きからも)十分すぎる歴史を感じさせてくれたわけだが、

z09.jpg

その一方。ワラバンシをインフラ的に捉え、改めてワラバンシに現代の象徴的デジタル文書を印刷していきたいと思う。わけだが、こここでふと。印刷、したいのだが

f00.jpg

そもそもこの現代に、ワラバンシで印刷はできるのだろうか。いつも上質なスカした紙のみに接しているプリンターが、こんな叩きあげのを、相手にしてくれるのだろうか。

z02.jpg

そこでこの中から、できるかぎり綺麗なワラバンシを探し出し、その無地の裏面に、プリントすることにしたい。が、どれも見事に

z05.jpg

ボロい。プリンターに吸い込まれた際に、内部で詰まり、ぶっ壊れる懸念もあるわけで、こんな愚行のためにそれは代償が大きすぎる。

f01.jpg

そこで、なんとかプリンターから無事生還できそうな、選りすぐりのマシなヤツを、綺麗に切り取り、生み出したところで!

f02.jpg

B5のサイズにて、プリンターに設置! それにて、イケるか!?おそるおそる様子を見ていたところ…

f03.jpg

やった、検知された! 現代のでもイケそう! ありがとうプリンター!! ではあらためて、ワラバンシプリントやっていこうッ!!

zsen.jpg

ではまずは、俺たちのデイリーを、ワラバンシプリントしてみよう!

f04.jpg

いつもデジタルメディアの象徴として目にしているデイリーは、ワラバンシによって、一体どんなことになるのか!?

f05.jpg

ではボタンを押し、ワラバンシを神妙に見ていると、無事とりこまれ

f05a.jpg

プリントされた模様!やったぜ! そうして爆誕したのが、コレだ!

f07.jpg

Z!! デイリーが一気に年季が入ったビジュアルに!なって、一気に歴史的史料っぽい感じに! 見事なデイリポータル藁に! すごいぜワラバンシ!!

f09.jpg

比べると歴然だが、ちなみにコチラ、先日やらせていただいた「千葉県は柴県(柴犬)でいいんじゃないか」記事のだったがゆえに、後世において発見されたら、「千葉」の字面が

f08.jpg

ワンチャン「万葉集」的な存在として、伝えられそうな予感もあるのであった! やったぜ!!

zsen.jpg

続いては、オフィスのデジタル文書として目にしまくる

z03.jpg

あのパワポ!を、ワラバンシプリントしてしまってみたところ…

z04.jpg

古ッ!! なんとも歴史的史料っぽい感じにて! これは会社で変な研修的なことをした際のパワポ資料なのだが、後世にては、令和の国民の三大義務的に捉えてもらえたら幸いである。

zsen.jpg

今度は、オフィスのデジタル文書で目にしまくる

g05.jpg

あのエクセル!を、ワラバンシプリントしちゃったところ…

g06.jpg

かなり歴史的史料っぽく! なんらかの重要な記録史料のようだが、実はコレ(先日デイリーでやらせていただいた)僕の日常生活のどうでもいい棒グラフデータ。

g07.jpg

テレワーク中に飲んだお茶の杯数データなど。後世にては、令和人の日常生活データとして、誤ったステレオタイプを伝えられそうだった

zsen.jpg

では今度は、現代WEBの象徴であるSNSの

g08.jpg

あのツイッター!を、ワラプリしてしまったところ…

g09.jpg

まるでツイッターが100年以上前からあったかのような歴史的ビジョンに! おかげで後世には、令和当時の世相を物語る史料として扱われそうだが、僕のツイートは市井の声とは言い難いので注意は必要。

zsen.jpg

そして今度は、あのオシャレSNSである

g01.jpg

インスタも! ワラプリしちゃったところ…

g02.jpg

そのモノクロ写真感によっても、すこぶる歴史的に! インスタって映える食事の画像が多めがち、ゆえに、後世には令和当時の食生活が伝わる史料、のようになっているが僕のインスタ、これ、愛犬ももの食事の画像なのであった。誤解されないことを願う。

zsen.jpg

では続いて、現代のECサイトである

g03.jpg

あのアマゾンを! ワラプリしちゃったところ…

g04.jpg

またも歴史的史料っぽく! 本の羅列で、後世には令和当時の人気本の史料とされそうだが、あくまでこれ、僕の閲覧履歴。ゆえに、だいぶ本が偏っているため、後世のリテラシーに期待したい。 

zsen.jpg

そして最後に、現代では日々、目にしまくっているデジタルツールな

z11.jpg

メール! を、ワラプリしまくったところ…

h01.jpg

見事に歴史的史料っぽく! やったぜ!!と思ったが、ただ、書かれかれている内容は、

h02.jpg

超SPAM。しかもかなり端的なエロSPAM。後世には令和人のモラルが完全に誤解されそうである。ちなみに、メールは文書数として多量なので、他にもこんな中国語メールもワラプリしたところ、

zh05z.jpg

内容はただの迷惑ウソ投資勧誘なのだが、そのワラバンシ質感と、その漢字の羅列っぷりゆえに、

h06.jpg

国破山河在、とでも言いかねない、格調高い漢文的史料のようになったのであった! 書き下そう!!
そして最後にまた、よくある、いわゆる著名人メールであるが、

zh03.jpg

みわさんから。令和には著名人と一般人のやりとりが盛んにおこなわれていた史料、と後世で誤解されそうではあった。

h04.jpg

zsen.jpg

ということで、改めて僕、SPAMもらいすぎだが、それはさておき

z06.jpg

このように、現在あふれまくっているデジタル文書も、ワラバンシにプリントしたら、歴史的に価値のある史料のように思えてくるので、みなさんもぜひやってみてくださいませ(チョー面倒)。ではまた。

 

はい、以上いかがでしたでしょうか今週の「藁まみれ」。昔のモノは捨てましょう。

z08.jpg
未来を見据える犬。

 

 

 

Source

タイトルとURLをコピーしました