ダウンタウンの漫才復活に期待も – NEWSポストセブン

BLOGOS

松本人志は浜田雅功を笑わせるのが好きだという

 10月6日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、約10年にわたる不仲状態が続いていたベテラン漫才コンビ「おぼん・こぼん」を和解させるための企画の完結編が放送され、紆余曲折を経ての大団円となった。劇的な和解は視聴者の感動を呼んだが、もう一つ印象に残ったのは、2人を見守るダウンタウンの反応だった。芸能関係者が語る。

【写真】和解したおぼん・こぼん。笑顔が印象的だ。

「ふだんならVTRにツッコミを入れる2人が、今回に限っては真剣に見入り、2人の関係修復を心から願っている様子でした。和解に至ったラストでは、浜田(雅功)さんは『よかったよかった』と喜び、松本(人志)さんは復活漫才を見て『やっぱり格好いいよね』と惜しみない賛辞を送った。同じ漫才コンビだけに、感じるところがあったのでしょう」

 奇しくも、10月2日に同じくTBS系で放送された大型特番『お笑いの日~2021』では、サンパチ・マイク(漫才用のセンターマイク)を挟んでダウンタウンが漫才さながらのフリートークを繰り広げ、ネット上では「サンパチを挟んで話しているだけで感動」「ほぼ漫才じゃないかこれ」といった声が上がっていた。漫才から遠ざかって久しいダウンタウンのレアな姿には、「おぼん・こぼん」が影響を与えたのではないかと、テレビ局関係者は語る。

「生放送だった『お笑いの日』は、『おぼん・こぼん』が和解した『水ダウ』の収録の後だったはず。小劇場でもう一度漫才に向き合った『おぼん・こぼん』の姿は、改めてダウンタウンの2人に漫才という原点を意識させたのではないでしょうか。

 松本さんは、浜田さんから昨年の放送中にオファーがあったら漫才すると言っていたこをイジられると、『断わりました。こんなところではやらない。こんな注目を浴びたところでやらない』と冗談めかして言っていましたが、案外本音ではないでしょうか。というのも、相方の浜田さんはかつて、『ダウンタウンの最後は(なんばグランド)花月でもう一度漫才をすると2人で決めている』と明かしていました。今回の松本さんの発言は、そのことを意識したものでしょう」

ダウンタウンにも不仲な時期が

 その背景に、「おぼん・こぼん」とは対照的に解散に至ってしまった「雨上がり決死隊」の存在を指摘する声もある。松本は「雨上がり」解散後の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、宮迫博之は相方の蛍原徹に向き合わなくなったのではないかと語った上で、「僕は相方を笑わすことがオモロい。うれしいとかそんな次元じゃなくて、浜田が俺の言ったことで笑ってることがオモロいんですよ。すんげーわろてるやんって。そこの優先順位が僕はたぶん一番高い」と率直な思いを吐露した。

「松本さんは以前、『数年前までダウンタウンは10年ほど不仲な時期があった』と番組で語ったことがあります。『ガキの使いやあらへんで』(日本テレビ系)の名物企画だった2人のフリートークがしばらく途絶えた時期があり、恐らくその頃のことを指しているのでしょう。

 しかし、ダウンタウンはその時期を乗り越え、最近はコンビ仲の良さが目立ちます。『雨上がり』ではなく『おぼん・こぼん』の道を選んだように見えます。こうなるとどうしてもダウンタウンの漫才復活を期待してしまいますし、少しずつですがお二人の中でも機が熟しつつあるのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)

 伝説の復活は、そう遠くないのかもしれない。

NEWSポストセブン
小学館『週刊ポスト』『女性セブン』発のニュースサイト

『NEWSポストセブン』は小学館が発行する『週刊ポスト』『女性セブン』『SAPIO』を統合したニュースサイトです。政治経済・国際情勢・社会問題から芸能スポーツに至るまで雑誌発のスクープ、プロフェッショナルの取材に裏打ちされた情報を厳選してネット向けに再編集、WEBオリジナルの記事も配信します。

記事一覧へ

Source

タイトルとURLをコピーしました