うっかり前向きな気持ちになったので、わざと嫌なことを思い出す 号 / うっかりデイリー 2021年10月9日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年10月9日号

hayashi.jpg

こんにちは、林です。

10月7日はサイト開設19周年の19キロ散歩企画に参加しました。

久しぶりに外を歩いてすっかり楽しい気分になってしまいました。

これだ!デイリーポータルZってこういうことじゃん、身体を動かして体験を書く、こういう記事を載せていけばいいんだ、20年目にして蒙が啓いた、サードアイオープン!
歩けば記事が生まれるから永久機関だし、これからどんどんデイリーは面白くなる、20年目じゃない、今日から1年目だ!

………ちょっと前向きすぎてやばいぞと思ったので、帰りの電車でわざと嫌なことを思い出してました。

この、うっかり前向きになったときに後ろ向きに戻す。僕はよくやります。

暗いニュースを見たり、飢饉の歴史を調べたり。

音楽を聞いてちょっと走っただけですぐ前向きな気持ちになるので、そういうのを抑えないでいたら1年中タンクトップを着てるでしょう。←こんな皮肉も書かなくなるのでしょう。

20年目じゃなくて1年目のデイリーポータルZをよろしくお願いします。結局、前向きが顔を出しました。

さてこのメルマガ、デイリーポータルZの一週間の動きを伝えつつ、有料ファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」をやんわり紹介することを目的としております。
【はげます会からのお知らせ】に会員しか読めないすごい記事の紹介があるのでぜひ!興味を持ってください。

もくじ

【9/26~10/2記事ランキング】タクシー運転手が受ける「地理試験」
【9/26~10/2のプープーテレビ】持つところ間違えた
【イベント情報】ゲーム配信、スライドイベント「出港!パワポ丸」、地味ハロウィン
【営業日報】インディーズ土産がメジャーに!
【はげます会の会費の使いみち】デイリーポータルZ19周年、地味ハロウィン準備中
【はげます会からのお知らせ】最高の「海へと続く道」を探して:記事公開しました

9/26~10/2の記事ランキング

タクシー運転手が受ける「地理試験」

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

19周年さんぽ、2区間を歩きましたが、3キロを2セット歩いただけでふらふらになり運動不足を実感しました。デイリーポータルZをやるうえでの資本は完全に体というのを思い出しました。

とくに2セット目はパリッコさんが配信中にもかかわらず通り掛かる営業中の酒場に(やや冗談抜きの本気で)吸い込まれそうになるのを制止するという大仕事もあり、久々に「働いたなあ!」という充実を味わった次第です。

20年目と言いながら実質1年目、どうぞよろしくおねがいします。

さて、ランキングはタクシー運転手さんが挑む試験に注目があつまりました。ウェブマスターが謎の強さを発揮してます。

20211008_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20211008_02.png

10/01 池を囲んで近距離Zoom飲み会をしたら色んな感情で泣きそうになった (ほり)
https://dailyportalz.jp/kiji/kinkyori-zoom-nomikai

密にならずでもリアルな集合感も味わいたい。そこで考えたのが、近距離のZOOM飲み。池をかこんで4人でZOOM飲みをしてみました。
「Zoomという仮想空間と河川敷という現実世界の両方にいる。 そして、両方で通じ合っている」どっちもある不思議な感覚が楽しくもあり、妙に感動的でもあります。

9/26~10/2のプープーテレビ
持つところ間違えた

fujiwara.jpg

藤原です。

僕は散歩はせずに家で配信作業をしていました。配信は見守りつつ別で作業できるかな~、なんて軽く見てたんですが、今歩いてる場所を地図に表示させる作業が細かくあり、結局配信につきっきりでした。

おかげで全区画ばっちり見守り、散歩はしてないけどものすごく歩いた気持ちになりました。映像でも街の風景というのは情報量が多いですね。精神にいい影響を与えるのもわかります。

それではプープーテレビです。手で覆うあれを気に入ってる旅、本題に入る前に終わりました。下準備だけ! ハンドパワーは持つところ間違えたんですけどもういいですよね、細かいことは。それではまた来週!

イベント情報
ゲーム配信、スライドイベント「出港!パワポ丸」、地味ハロウィン

ishikawa.jpg

石川です。

僕は乙幡さんと三土さんと歩きました。久しぶりに直接会って、しかも街歩きなんて長らくしていなかったのでうれしくなってしまい、「途中で買い食いでもしながら行きましょう!」「いいですねー」なんて乙幡さんと言ってたんですよね。
街歩きを楽しむために、地元の店でクレープとか団子とか買って食べるんです。最高じゃないですか。

ただ実際歩いてみると意外と時間がタイトで、買い食いしないままゴールに。

終わったあと乙幡さんに「買い食いできなかったですねー」って言ったら「そうそう、暑いからセブンイレブンとかで涼みたかったのにねー」と言われました。

乙幡さん、涼みたかっただけだったのか!買い食い観の相違でした。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!

ゲーム配信「Muck」
10/9(土)
出演:江ノ島、ほり、りばすと、小堀、石川
はげます会限定のゲーム配信を久しぶりにやります!
スタートすると丸裸で島に降り立ち、石を拾ったり木を切ったりして道具を作り、作業台を作ってさらにアイテムを作り…といういわゆるマインクラフト的なクラフトゲーですが、夜になるとモンスターが集団で襲撃してきて毎回初日で死にます。一人でやるとどうやっても一晩越えられないので、マルチプレイの力で攻略していこうと思います!

スライドイベント「出港!パワポ丸」③
10/22(金) 21:00~
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川
8月~11月にかけて、4回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~10月の3回分はオンラインイベントとして、11月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
1回目の様子はこちらで、2回目はこちらでご覧いただけます。
10月は22金に生放送予定!ぜひご覧ください!

地味ハロウィン
10/23(土)~31(日)
2021年の地味ハロウィンは1週間のオンライン開催+少人数オフラインです。
10/23~31まで地味ハロウィンの特設ページを作って日々、地味仮装を紹介します。
オフライン会場は10/31に例年より少人数で開催します。ほかに10/23,24 南町田・渋谷で地味ハロウィン体験ポップアップ会場もあります。

1) オンライン開催
オンライン地味ハロウィンはTwitter、Instagram、tiktokなどにハッシュタグ投稿してください。10/23からデイリーポータルZ内で日々紹介します。

2) オフライン
場所:東京カルチャーカルチャー
日時:10月31日 17:00~20:00
入場料:1,500円
オンライン投稿の傑作紹介+来場者の仮装紹介です。
人数抑えて時間を長めにとったのでゆるやかにやる予定。

3) ポップアップ会場
地味ハロウィンマスターが参加して、あなたにぴったりの地味ハロウィン仮装を提案します。その場で撮影してオンライン投稿も可能。
東京カルチャーカルチャーのチケット情報については来週またお知らせします。日々、決まってゆく地味ハロウィンの状況もお楽しみください。(林)

営業日報

インディーズ土産がメジャーに!

ando_i.jpg

安藤です。19周年企画では地主くんと散歩してきました。長いこと一緒に記事を作っているので思い出も多いんですが、歩きながら思い返すと楽しかった記憶しかないんですよね。一緒にフランス行ったりしたなー。落ち着いたらまた行きたいよねー。

なんてポジティブ&仲良しな気分に浸っていたんですが、よくよく考えると二人で遠地取材をすると、僕たちはだいたい撮影時以外は個々に行動していました。食事すら一緒にとらなかったりしますから。それどころかタイで部屋が取れずに同じ部屋で泊まったことがあったんですが、起きたら地主くんいなかったこともありました(一人で出かけて川でナマズ食べてお腹壊してた)。

思い出はいいところだけが引き出しの上の方に出てくるんだと思います。また変なところに取材に行きたいなー。営業日報です。

営業日報

メルカリが夏に開催していた「インディーズ土産全国デビューへの道」。このたび結果がまとまりまして、上位入賞お菓子の開発者にインタビューしてきました。

インディーズ土産がメジャー級に!愛され土産の担当者に聞きました

20211008_3.jpg
どれも美味しかった!

個人的には石川県の「ビーバー」が懐かしかったです。これ、学生の頃に金沢に住んでいたのでたまに食べてたんですよね。

地方のインディーズ土産ってメジャーになってほしいような、ひっそりと存在していてほしいような、複雑な気持ちになりますが、やはりメジャーになってあの美味さを知ってもらうのはいいことだなと。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

19周年とくべつ企画でライターと散歩配信しました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

・今週はなんといっても19周年とくべつ企画で散歩配信したことです
 10名のライターに参加してもらって19キロ歩きました

・地味ハロウィンの詳細告知記事も公開されました

20211008_yozaiguchihashida.jpg

ありがとうございました!!次は地味ハロウィンに向けてがんばります。

はげます会からのお知らせ

最高の「海へと続く道」を探して

hashida.jpg

橋田です。

私は散歩配信で井口さんと與座さんと3人で上野からスカイツリーまで散歩しました。配信後に3人でトークした動画を書き起こしして気づいたことがあります。
「何か買い食いがしたい」「つかれた」と、散々言っていたのは私だけでした。井口さんも與座さんも日頃からよく散歩するので歩きなれてるとのことでした。
パリッコさんが飲みに行きたいのを制する役目をした古賀さんとは、真逆だなと反省しました。

*

デイリーポータルZのファンクラブみたいな会「はげます会」から、今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。
10/1(金)
安藤×橋田の単なる雑談トーク:動画

20211001_hashida.jpg

Zoom飲み会で買ったレモンウォーターをあげたら喜んでくれてよかったです。乙幡さん、小堺さん、古賀さんのスレッドに流したら、そこでも喜んでくれていい気分になりました。


10/2(土)
アニメを見ながらミールスを作る日々(玉置標本さん、さいきんどう?)​​:メルマガ小噺

tamaoki.jpg

こんな量のおかずを作るなんて玉置さんすごすぎます。

10/3(月)
会員限定飲み会アーカイブ公開:動画

20211008_otsukozakai.jpg

ガリポテ、酢だこさん太郎、マロッシュを食べる飲み会のアーカイブ動画を公開します。

10/4(火)
最高の「海へと続く道」を探して(安藤昌教):記事

20211008_ando.jpg

編集部安藤昌教の書き下ろし記事公開しました。細い道を歩いていくと遠くに海が見えてくる。そんな最高の景色を集めました。

10/5(水)

父がヴェルファイアを買ったはなし​: 藤原浩一:動画

20211001_fujiwarafm.jpg

藤原君の父親がヴェルファイアを買ったそうですが、藤原君がヴェルファイアに全然興味ないところがおもしろいです。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子になった「営業日報」をどうぞ。今週は林さんの日記の更新が止まっております。地味ハロウィンイベントが近づき、忙しくなってきたぞ…。という状況をお察しください。

20211008_ando_nikki.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S,M,L,XLの4サイズ展開です。

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました