家の中に散らかりがちな紙の書類をサクサク電子化してくれる!「ScanSnap iX1300」は家庭用にちょうどいいドキュメントスキャナーの新製品 PCがなくとも利用が可能、Wi-Fiにも対応して3万円台で発売

INTERNET Watch

パーソナルドキュメントスキャナー「ScanSnap iX1300」

 株式会社PFUは、パーソナルドキュメントスキャナー「ScanSnap」シリーズの新機種「iX1300」を10月8日に発売する。オープン価格だが、同社が運営するオンラインショップ「PFUダイレクト」での販売価格は3万5200円。本体カラーがホワイトの「FI-IX1300」とブラックの「FI-IX1300BK」をラインアップする。

 新しい給排紙機構「Uターンスキャン」など2種類のスキャン方法を採用し、コンパクトな本体と設置場所の省スペース化を実現。また、Wi-Fi接続にも対応しているため、クラウドサービスと連携させることで、スキャン時にPCを起動することなく使用することも可能。在宅ワークや家庭で生じるさまざまな紙の書類の管理の悩みを解消するのに適した製品となっている。

ホワイトモデル「FI-IX1300」

ブラックモデル「FI-IX1300BK」

Uターンスキャン方式で、コンパクトな本体・省スペースを実現

 iX1300の本体は、ScanSnapシリーズにおいて新設計となる筐体を採用。給紙・排紙方式として「Uターンスキャン」と「リターンスキャン」という2種類に対応している。カバーを閉じた状態の大きさは296×114×87mm(幅×奥行×高さ)、重さは2.0kgで、2リットルのペットボトル飲料を横に倒したのとほぼ同じ大きさ・重さだという。

Uターンスキャン

リターンスキャン

 給紙・排紙ともに本体上部で行うUターンスキャン方式により、本体手前の排紙トレイのためのスペースを不要とした。カバーを開いて原稿台が上部後方に伸張した状態での大きさは296×247×242mm(幅×奥行×高さ)となり、使用時の設置実スペースはほぼA4サイズに収まる。

 Uターンスキャンでは、A4カラー両面原稿を最大で毎分30枚・60面でスキャン可能(カラー300dpi、白黒600dpiの場合)。従来機種の「S1300i」より2.5~5倍高速化された。なお、ScanSnapシリーズの最上位機種である「iX1600」(およびその簡易機能モデル「iX1400」)の最大40枚・80面には及ばないが、iX1600にモデルチェンジする前の最上位機種「iX1500」と同等であり、大量の書類を頻繁にスキャンするような使い方でなければ十分なスピードと言える。

 原稿は最大20枚をまとめてセットでき、スキャンする原稿をセットする原稿台(シューター)は本体カバーを開くのと連動して展開・伸張する構造となっているほか、スキャン後の原稿を受け取る排紙トレイ(スタッカー)も排紙のタイミングに合わせて自動的に伸張・収納される仕組みだ。ワンアクションで準備が完了し、すぐにスキャンできる操作性は、これらを手動で行うiX1600/iX1400よりも快適になった。

 Uターンスキャン方式が複数の原稿をセットして連続スキャンする際に適しているのに対し、手差しで1枚ずつスキャンする際に使うのが、本体前面から原稿の給紙を行い、スキャン終了後に同じく前面に排紙されるリターンスキャン方式だ。スキャンスピードは原稿1枚5秒(カラー300dpiの場合)かかるが、本体カバーを閉じたままでも、本体前面のスロットに原稿を差し込むことで電源がオンになるため、写真やハガキ、子どもの学校のプリントなど、日々のちょっとしたスキャンを手軽に行えるのが特徴だ。A3原稿を2つ折りにしてスキャンする際にもリターンスキャンを使用する。

 また、免許証や保険証などのプラスチックカード、通帳、封筒、商品パッケージなどの厚手の原稿もリターンスキャン方式を使用する。PFUによると、iX1300では原稿の上側のローラーのサスペンションをより柔軟に設計したとしており、厚さ2.0mmmまでの冊子もスキャン可能だ。なお、名刺はUターンスキャンでもスキャン可能だが、給排紙の仕組み上、スキャン後に名刺が反り返ってしまう恐れがあるほか、厚手の名刺は給紙できない可能性もあるため、リターンスキャンを推奨している。

 リターンスキャンでは、原稿差し込み時にあらかじめ傾きをチェック。原稿が傾いて搬送口にぶつかりそうな場合には、斜めにセットしていることを警告し、スキャンをストップ。原稿の破損を未然に防ぐ。一方、ぶつからない程度の傾きや、名刺などの小さな原稿はそのままスキャンされ、原稿のサイズで自動的に切り抜き・傾き補正が行われる流れだ。

リターンスキャンでは、スロットに原稿を差し込むと電源がオンになり、本体のボタンでスキャン開始。連続してスキャンする際は、2枚目以降の原稿を差し込むだけで、ボタンを押さなくともスキャンされる

リターンスキャンで使用する場合にも、原稿が本体後方に飛び出る分のスペースは確保しておく必要がある

 PFUによると、iX1300のUターンスキャン/リターンスキャンは、富士通株式会社が2019年に発売した業務用ドキュメントスキャナー「fi-800R」と同様の機構を、家庭用のScanSnapシリーズに投入したかたちだという。fi-800Rは窓口業務用ということで、リターンスキャンではパスポートやお薬手帳などもスキャンできる厚さ5.0mmまで対応しているが、iX1300では2.0mmまでといった違いがある。

「iX1300」の製品コンセプトについて説明する株式会社PFU取締役執行常務の宮内康範氏。Uターンスキャンによりコンパクトな本体を実現しながら、リターンスキャンにより多種多様な原稿に対応しているのが特徴だという

Wi-Fi対応&クラウド連携により、PCレスで手軽にスキャン可能

 iX1300のインターフェースは、USBによるPCへの有線接続のほか、Wi-Fi(IEEE 802.11ac/n/g/a/b、2.4/5GHz)にも対応している。スキャン品質や保存先の設定などを行うにはPCやスマートフォン/タブレットなどとの接続が必要になるが、そうした設定がいったん完了し、自宅Wi-Fiネットワーク経由でクラウドストレージにスキャンデータを保存するような運用とすれば、スキャン時にはPCやスマートフォン/タブレットなどを使わずにiX1300本体だけで済ませられるメリットがある。

「ScanSnap Cloud」サービスを利用して、各種クラウドストレージへのファイル保存などが可能だ

 前述のリターンスキャン方式と併用すれば、例えば、子どもが学校から配布されたプリントを帰宅後にすぐにスキャンして家族と共有するなど、家庭での手軽な活用が可能になる。PFUでは、捨てるかどうか迷うような書類はとりえずスキャンすることを提案。また、在宅勤務などでおうち時間が長くなる中、紙をすっきり片付ければ快適な在宅ワークスペースも確保できるとアピールしている。

 なお、PC用の専用ソフトは、iX1600/iX1400などと共通の「ScanSnap Home」(Windows 11/8.1/7、macOS 11.0以降/10.13以降対応)を提供。また、スマートフォン/タブレット用にはアプリ「ScanSnap Connect Application」(iOS 12.0以降、iPadOS 13.0以降、Android 6.0以降、Chrome OS 88.0.4324.186以降、Fire OS 6.0以降対応)が用意されている。

 PCを所有していないユーザーでも、スマートフォン/タブレットのアプリから簡単にセットアップできるよう配慮。iX1300の電源ボタンを押しながらカバーを開けることでセットアップモードに入るようになっており、Wi-Fiのパスワード入力も含め、アプリ内でセットアップが完了できるという。

10月5日午後に行われた新製品発表会では、株式会社PFU代表取締役社長の長堀泉氏が「ニューノーマルの時代に、ぜいScanSnapを使ってほしい」とアピール。「iX1300」の初年度の出荷目標を、グローバルで10万台(うち日本国内は2万台)とした

新製品発表会には、社団法人日本収納検定協会代表理事で、ScanSnapプレミアムアンバサダーも務める収納王子コジマジックさんも登場。コジマジックさんが多く受ける相談事として、子どもの家での片付けに関する相談があるとし、子どもが学校から日々持ち帰るプリントや図画などを「収納」するためのツールとしてScanSnapをお勧めした

販売価格は3万円台、家庭用にも購入しやすく

 今年1月に登場したScanSnapシリーズ最上位機種のiX1600は、PFUダイレクトでの販売価格が5万2800円。量販店などではこれよりも安い場合もあるが、家庭用に購入するには抵抗のある価格帯だ。それと同時に登場したiX1400は、iX1600からタッチパネルディスプレイなどを省くなどシンプル設計にすることで低価格化した製品だが、それでも4万1800円。また、iX1400ではWi-Fi機能も省かれていたのが、家庭用としては惜しい点だった。

 一方で、iX1600/iX1400よりも低価格帯の機種となると、2万8600円のS1300iがラインアップされており、家庭用としても購入しやすい価格帯ではあるが、Wi-Fiは未対応。また、2012年に発売された機種ということで、最新機種と比べるとどうしてもスペック的に見劣りしてしまうのは事実であり、購入するのに抵抗があった人も少なくないようだ。

 今回登場したiX1300は、そうしたScanSnapのラインアップの空白を埋める機種となる。PFUダイレクトでの販売価格は3万5200円のため、S1300iと比較するとまだ高価だが、場合によっては量販店などで3万円を切る価格で販売されることも考えられる。家庭でのペーパーレス化に導入するのにもちょうどいい位置付けのScanSnapが、今回ようやく登場したと言えそうだ。

新製品の「iX1300」は、最上位機種の「iX1600」と、小型のモバイル対応機種「iX100」の間に位置付けられるミドルレンジの機種とうことになる。「言ってみれば、両方のいいとこ取りをしたようなスキャナー」だと、株式会社PFUドキュメントイメージング事業本部プロモーション推進部の名倉里見氏は説明する

[embedded content]

【記事更新 19:25】
 10月5日午後に行われた新製品発表会の内容に基づき記事の一部を加筆・修正したほか、写真や登壇者のコメント等を追加掲載しました。

Source

タイトルとURLをコピーしました