早くも殺到!? App Store、iPhoneやiPadの内蔵アプリへの評価とレビューの投稿が可能に【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 AppleのApp Storeで、iPhoneやiPadのプリインストールアプリに評価とレビューを投稿することが可能になった。

 これまで同ストアで評価およびレビューの対象となっていたのは、同ストアから入手できるアプリだけに限定されており、購入時点でiPhoneやiPadにプリインストール済みのアプリ、例えば「マップ」や「計算機」、「天気」などは対象外だった。今回これらの評価が書き込めるようになったことで、ほかのユーザーがそれらのアプリをどのように評価しているのか、またライバルとなるサードパーティアプリと比べた時の違いは何なのか、レビューを通じて幅広い情報が得られるようになることが期待される。iOS 15およびiPadOS 15のリリースと同時に解禁されたと見られるこの仕様、公式な発表がなかったこともあってまだ評価の数は少なく、マップアプリですら評価数が3ケタに達していないほどだが、かなり力の入ったレビュー(というよりも苦情)は多数投稿されているので、気になるアプリがあればそれら評価をチェックしてみてはいかがだろうか。ちなみにカテゴリとしては「内蔵App」という名前がつけられているようだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました