ワークマンの「過酷ファッションショー」の暴風雨が凄すぎたので再現してみた / 大人気レインスーツを過酷ファッションショー検証

ロケットニュース24

2021年9月30日、ワークマンが秋冬シーズン用の新製品発表会「水上 “Night” 過酷ファッションショー」を開催した。名前のとおり、雨風や雪など過酷な演出の中、厳しい気象条件にも耐えられる防風、防寒、撥水、防水機能を備えたウェアを次々と披露したのである。

そんな大迫力のショーを、たまたま「出演者に思いっきり放水する方」の後ろから見ていた私は、帰宅後にショーを再現することを決意。翌日、台風の影響で激しい雨が降っていたこともあり、ワークマンの超人気レインスーツの実力を身をもって確かめることにした。

・水上 “Night” 過酷ファッションショー

ワークマンの「過酷ファッションショー」は今回で3回目。過去最高に過酷なショーとのことで、とくにクライマックスの高圧ホースと巨大扇風機で再現した暴風雨は激ヤバだった。


出演者たちは、ライダーに大人気の「イージス360°(サンロクマル)透湿防水防寒ジャケット」や「透湿防水防寒パンツ BIKERS」等を組み合わせた豪雨にも負けないコーディネートを披露。彼らは台風レベルの大雨と強風にひたすら耐えた後……


爽やかに上着を脱ぎ「安心してください、中は濡れてませんよ」と言わんばかりのポージング。驚きと感動のフィニッシュであった。


なるほど。これが過酷な使用環境を想定したプロ品質なアイテムが揃うワークマンのファッションショーか。この魅せ方……見事としか言いようがない。感動したぞ。

実は「秋冬シーズンの注目アイテム」や「来春発売予定のキャンプ用品」など……お伝えしたいことは山ほどあるのだが、それはまた別の機会にしよう。今回はワークマンの魅せ方で人気アイテムを紹介する。過酷ファッションショーを再現したいのだ。カッコ良かったし。


・再現

──翌日、関東地方は台風16号の影響で朝から雨。さっそく最寄りのワークマンに足を運んだ私は、昨晩紹介された新商品……と同じくらい人気のある『3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ(上下セット4900円)』を購入した。比較的手に入りやすい人気商品である。


ざっくり特徴を言うと、動きやすくてベタつきにくいカッパ。外側は雨風に強く、内側は体から出る水蒸気を放出する仕組みだ。でもって、ストレッチ生地で快適な着心地ってことで人気らしい。公式サイトの商品ページでも、多くの方が「コスパ最高」と評価している。

しかも、ワークマンブランドの中でとくに防水性能に特化した「AEGIS(イージス)」のレインスーツだから信頼度は高い。間違いなく、過酷ファッションショーと同じレベルの環境にも耐えられるはずだ。というわけで……


高圧洗浄機で大雨を再現し……





過酷ファッションショーと同じように……


激しく雨に打たれてみた。


過酷。豪雨、豪風に耐えるコーディネートとは言え……過酷すぎる。しかし、これでこそワークマンと言えるのだ。たぶん。とにかく、ひたすら厳しすぎる環境に耐えてから……


爽やかに上着を脱ぎ……


安心してください……


中は濡れてませんよ。



こういうことか。これが過酷ファッションショーの気持ち良さなのか。ま、実を言うとビミョーに濡れてしまったが、リアルに雨が降っているから少しは仕方ない。ちなみに防水シューズ『フロストハイク』も履いていたため、ズボンから下はほぼノーダメージだったぞ。

というわけで、過酷ファッションショー検証を行った結果『3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ』は台風シーズンでもバリバリ使えることが判明した。そして次か、次の次くらいの過酷ファッションショーで舞台に立つ私の姿も見えた……気がする。おし、いつか必ず!


参考リンク:ワークマン「3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24 / ワークマン

Source

タイトルとURLをコピーしました