自衛隊大規模接種センターで16~17歳も接種可能に、本日(30日)18時頃から予約開始 10月4日以降の接種分から、接種枠や時間に制限は設けず

INTERNET Watch

自衛隊大規模接種センターが接種対象を16歳以上に拡大

 自衛隊大規模接種センター(東京・大阪)は、10月4日の接種分より接種対象の年齢を16歳まで引き下げる。予約受付は本日(30日)18時ごろからで、今回の予約で受け付ける接種実施期間は10月4日~6日。10月3日までの接種期間についても現在予約を受け付けているが、こちらは従来通り18歳以上が対象となっている。

 なお、当初高校生の授業の時間などを鑑みて平日は夕方以降にするなど時間制限をすることが予定されていたが、今回の予約では接種枠や時間制限を設けないとしている。ただし、実施上の問題が認められた場合には逐次見直していくとしている。

 今後も毎週月曜日と木曜日に予約を開始する予定。同センターの運営は11月30日までとなるが、1回目の接種期間は10月23日まで、以降は2回目接種の期間として割り振られる。

 予約はウェブサイト、LINE、電話で受け付けている。詳細については自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)にてご確認いただきたいが、予約ができるのは、すでに接種券を持っている16歳以上(10月4日接種分から)。居住地域は問わないが、今回が1回目の接種の人に限られる。接種できるのは武田/モデルナ社製ワクチン。

ウェブサイトのほか、LINEや電話でも受け付ける

 なお、おそらく予約開始当初は混雑が予想される。あくまで8月時点でのレポートになるが、Web予約の方法については関連記事(「コロナワクチンWeb予約」やってみて分かった、早い者勝ちではない!?)を参照していただきたい。また、東京センターでの実際の接種の模様について関連記事(自衛隊大規模接種センター(東京)でワクチン接種してきましたレポート)でレポートしているので、予約できた方は参照いただければ幸いだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました