光ってないのに眩しい 号 / うっかりデイリー 2021年9月25日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年9月25日号

hayashi.jpg

みなさんこんにちは、林です。

「ねえ、私があなたにキレたことある?」

これは先日、パン屋で僕の後ろに並んでいたカップルの会話です。

これが「私があなたにキレたことある?」ってキレ気味に話してたら小話として最高なんですが、ものすごい猫なで声でした。カヒミ・カリィなみのウイスパーボイスで。

(あ、そういえば、ソーセージパン買わなきゃ!)みたいなふりをして振り返ってカップルをちらっと見ました。

美男美女でした。

眩しさ!!!

ランボーの詩のような感想を書いてしまうほどの眩しさでした。ランボーがそんなこと書いてたかどうかは知りません。

別に光を放っていたわけではないのに眩しく感じました。強い放射線を浴びるとそういう現象(チェレンコフ光)が起こるらしいですが、多分そうではないでしょう。

これからの人生、光ってないのに眩しいものを何度見られるかだな、と買ってきた明太フランスを食べながら思いました。

もくじ

【9/12~9/18記事ランキング】日本一でかいカントリーサイン
【9/12~9/18のプープーテレビ】重たい縄跳びにで体を破壊
【イベント情報】スライドイベント「出港!パワポ丸」、雑なピタゴラ装置コンテスト他
【営業日報】東京の滝めぐり、地味ハロ協賛募集
【はげます会の会費の使いみち】記事の森、隔週火曜に生放送中です
【はげます会からのお知らせ】「ヨーロピアンシュガーコーン」と「クランチシュガーコーン」を食べる:記事公開しました

9/12~9/18の記事ランキング

日本一でかいカントリーサイン

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

どういう運の良さかわからないんですが、うちにやってくる配送のドライバーさんがみんな最高に感じが良いんですよ。ヤマトさん、佐川さん、郵便局さん、Amazonのデリバリープロバイダさん、ヨドバシカメラのエクストリーム便さん、ネットスーパーは西友もライフも明るくほがらかで、毎週来てもらっている生協も誰が来てもとてもさわやかです。

めちゃくちゃ大変な仕事じゃないですか。物量に追われ、配達時間のプレッシャーを乗り越え、行ってみたら不在でまた再配達! みたいなメンタルの削られに耐え、宅配便の場合は配達だけじゃなく集荷もあるし、着払いだったら集金がクレジットカードだけじゃなく現金もある。

そんな皆さんが、元気なあいさつですごい笑顔。なんなら「暑いっすねえ」みたいなちょっとしたトークを入れてくれたり、「朝早くすみません」みたいなもう9時だし全然問題のないことに気までつかい出す、おまえたち……ありがとう大好きだ!!!! 

と、こうして日々はまぶしさに囲まれているのでした。このまま「おめでとう!」とドライバーさんたちにかこまれて拍手を浴び、わたし最終回ですかね。

さてランキング。これぞまさに眩しい記事、西村ファミリーの秋の思い出、でかいカントリーサインづくりの記事が大人気です。

20210924_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20210924_2.jpg

9/16 疾走!人生ゲームの車! (爲房新太朗)
https://dailyportalz.jp/kiji/scamper-car-jinsei-game

あの車が!でかくなったうえに! 自走……! ただただ「ありがとうございます」の気持ちが湧いてくる記事が登場しました。仕上がりも完璧で、まんま大きくなってます。
用意したコマを模した紙の上を爆走するんですが、最終的に土煙をあげながらコマをめちゃくちゃにして走る様子はゲームというこれまでの枠をぶっ壊して脱走するかのようでした。

9/12~9/18のプープーテレビ
重たい縄跳びにで体を破壊

fujiwara.jpg

藤原です。

先日となりのアパートの内装工事があったんですが、その工事をしてる人の声がでかくて聞こえてきたんですね。

「ここ細かいところ掃除できてねえじゃん、すげえ発想だな!」
「こういうところをお客さん見てるんだから、ここをしっかりやらないとだめでしょ、ははは!」

なんかバンカラというか、怒ってるんだけど笑ってるみたいな独特の関係性の2人が作業していたようです。姿は見えなかったんですけど、すごい楽しそうなまぶしい会話を半日聞いていました。

さて今週のプープーテレビです。人魚たろうは平和な話になりました。歌のおじさんは健康診断の値が悪かったそうです。ずっと痩せようって言ってる気がします。安藤さんは重たい縄跳びに挑戦して体を破壊しています。それではまた来週!

イベント情報
スライドイベント「出港!パワポ丸」、雑なピタゴラ装置コンテスト他

ishikawa.jpg

石川です。

ずいぶん前の話なんですけど、保育園に子供を送っていったら、よその知らないお母さん2人が園の前で話してるのが聞こえたんですよね。

「○○マンションの……誰かが……陰にこっそり……」

みたいなことを言っていて。犯罪の匂い…!と思うじゃないですか。聴き耳を立てたら、どうもマンションの花壇の隅っこに誰かがこっそり植物を植えたという話だったんです。

そのあと帰り道だったので例の花壇を見てみたのですが、確かに物陰の見にくいところに大粒の立派なイチゴが5粒ほど実っていました。想像以上のたわわさでした。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!

「ヘボコン7周年トークショー」&「レベルの低いルーブ・ゴールドバーグ・マシンコンテスト審査会」
9/26(日)17:00~
出演:古賀、石川、藤原麻里菜、ほか
ルーブ・ゴールドバーグ・マシンというのは、「からくりを多数用い、それらが次々と連鎖していくことで実行する機械・装置」(Wikipediaより)のこと。いわゆる「ピタゴラ装置」です。あれの雑なやつを集めたコンテストの審査会です!
そしてヘボコン7周年トークショーも同時開催。アニポールきょうこさんと、こやしゅんさんをお迎えしてこれまでの大会を振り返ります。

Maker Faire Tokyo 2021(オンライン)
10/2~3(土・日)
毎年デイリーポータルZブースを出展しておりますMaker Faireですが、感染症対策のため
今年は会場イベントが中止となりました。その代わりにオンラインで開催されます。
ひとつはTwitter展示ということで、10/2にこれまでデイリーで作った作品をハッシュタグ
「#MFTokyo2021」「#作品発表」にて投稿予定!
そしてもうひとつは配信プログラム。デイリーからは石川が、10/3 14:40–15:40に「Young Maker Challenge」という学生作品コンテストの審査員として出演させていただきます。
また、10/3は一般参加デーとして、Twitterでハッシュタグを使って誰でも作品投稿ができるようになっています。何かものづくりをしている人はぜひご参加ください…!

スライドイベント「出港!パワポ丸」③
10/22(金) 21:00~
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川
8月~11月にかけて、4回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~10月の3回分はオンラインイベントとして、11月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
1回目の様子はこちらで、2回目はこちらでご覧いただけます。
10月は22金に生放送予定!ぜひご覧ください!

営業日報

東京の滝めぐり、地味ハロ協賛募集

ando_i.jpg

安藤です。このまえ西垣さんと動画を撮ったときに挑戦した筋トレ用の縄跳びですが(動画はこちら)、家に持って帰ったところ子どもが興味を持った様子でした。

親の仕事がいかに大変かを示して威厳を誇示したろかなと思い、上から目線でやらせてみました。ちなみにおとうさん(おれ)はあの動画を撮った翌日から腰痛に見舞われてまだ痛いです。

それがですよ、うちの子がひょんひょん飛ぶんだこれを。若さですよ。「うん、これはトレーニングとしてコスパがいいね」なんて言ってる始末。おとうさん腰やったから気を付けた方がいいよ、とは言えませんでした。

高校野球なんかを見てるといつまで経っても同世代みたいに見えてしまっていたんですが、自分の子どもとなると若さがまぶしいですよ。夜だったけどサングラスかけようかと思うくらい。

というわけで腰の痛みをかかえながら生きさらばえている営業担当からの日報ですじゃ。

営業日報

地主くんと撮影していた広告案件はようやくめどがついて、このメルマガが届くころには公開されていると思います。わりと苦労したから(特に地主くんが)ぜったい読んでください!

アイデムの9月の記事も公開されましたよ。今回は東京の滝特集です。一部、ほんの一部だけ千葉もあります。

水の音で癒されて!東京で滝を見る旅~地元の人頼りの旅番外編「滝」~

20210924_3.jpg
これは檜原村にある払沢の滝。迫力ありすぎて怖かった。

それから10月といえばみなさんお待ちかね、地味ハロウィンの季節です。今年も去年同様小口の協賛を受け付けていますので「お!粋だね」といった感じでぜひご協賛ください。

地味ハロウィンのスポンサーを募集しています

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

記事の森、隔週火曜に生放送中です

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

・記事の森、隔週火曜に生放送中です。ゲストを虫にして記事の解説をする動画です
・第二回 パワポ丸開催しました。ゲストは井上さん、爲房さん、3ykさんです
・昨日、藤原クイズを収録しました。今回のお題は河川クイズでした。

20210924_4.jpg

20210924_5.jpg

ありがとうございました!!

はげます会からのお知らせ

「ヨーロピアンシュガーコーン」と「クランチシュガーコーン」を食べる
 

hashida.jpg

橋田です。安藤さんが筋トレ用の縄跳びをする動画で「目に星が出る」と言っていました。
私も先日たまたま縄跳びをやってみたんですけど、目に星が出ました。通常の縄跳びで数回飛んだだけで星なんか出る?と、心配になってすぐに止めました。

4月にスマホのSIMカードを変更したんですが、送られてきたSIMカードで開通できず、店舗へ行きました。本来はネットで買った人はサポート対象外なんですよ、と何度も言われながらも、店舗の若者お兄さんがやさしく対応してくれました。スマホ操作や該当の電話番号に電話をかけるなど、手取り足取り教えてくれて、お兄さんが光り輝いて見えたし、通信できるスマホも光り輝いてる感じがしました。

*

デイリーポータルZのファンクラブみたいな会「はげます会」から、今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

9/17(金)
Tシャツの正解がわからない: 地主安藤の単なる雑談

20210917_jinushi.jpg

「UCLA」を着ている自分を見て、カリフォルニア大学ロサンゼルス校へ行ってもないのにおかしいなと思ってしまったそうです。

9/18(土)
おれがルンバでルンバがおれで(井上マサキさん、さいきんどう?)​:メルマガ小噺

20210924_inoue.jpg

掃除機が壊れてルンバ購入するかどうか迷っている井上さんからの小噺です。

9/20(月)
第三世代の孫は無条件にかわいい:2021年8月度の活動報告

20210924_katsudo8.jpg

子供世代の地主君には厳しく言えるけど、孫世代のまいしろさんにはなんでもいいねと言ってしまう。という話をしました。

9/21(火)
「ヨーロピアンシュガーコーン」と「クランチシュガーコーン」を食べる(古賀及子):記事

20210924_kogakiji.jpg

ヨーロピアンシュガーコーンに似ているクランチシュガーコーンを比べた記事です。

9/22(水)
「学校での過ごし方のアドバイスの話」 藤原浩一:動画

20210924_fujiwarea.jpg

藤原君のトークのあとに、住さんと林さんのトークがあるとツッコミしてくれるんですが、過去の音声はツッコミがなくそのまま終わります。

はげます会専用コミュニティ「はげましひろば」から連載報告です。冊子になった「編集長林日記」と「安藤昌教の営業日報」をどうぞ。今週は「古賀及子の観もの・聴きもの」も更新されました。

20210924_hayashi.jpg

20210924_ando.jpg

20210924_koga.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

20210618_5.jpg

 

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S,M,L,XLの4サイズ展開です。

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました