水面下の外交が実ってきた菅首相 – 早川忠孝

BLOGOS

菅さんの訪米に合わせたのかしら、と思うほどに実にいいタイミングでの発表になった。

これまで菅さんにあれこれケチを付けておられた方も、これは素直に評価されるだろう。

「アメリカが輸入規制を撤廃 福島県産のコメなど輸出可能に」とNHKが報道している。

菅総理は、「米国政府は、福島のお米や牛肉を含む、全ての日本産食品に対する輸入規制の全面撤廃を発表しました。この決定は、被災地の人々が待ち望んできたものであり、これからの復興にも大きく役立つものです。我が国として大いに歓迎します。」とツイッターでコメントを発信されているが、まさに同感である。

さすがに、この段階で菅さんの続投を求められる方はおられないだろうが、菅さんのこれまでの水面下での外交努力がようやく実ったということであろう。

いい仕事をされましたね。

そう、申し上げておく。

タイトルとURLをコピーしました