【スタバ新作】エスプレッソが通常の3倍入った「トリプルエスプレッソ ラテ」を飲んでみたら、め~っちゃ濃いぃぃ! → 濃くした理由を問い合わせてみた

ロケットニュース24


寝ても寝ても寝足りない。朝も昼も夜もゴロゴロ寝ていたいなあと思うが、そうもいかないのが現実。そんな怠惰な記者が気合いを入れるためにも欠かせないのが、カフェインだ。

2021年9月22日よりスターバックスで『トリプルエスプレッソ ラテ』の販売が開始。なんとこちら、通常の3倍のエスプレッソが入っているのだ。さっそく飲んでみたのだが……


・ベンティラテ並みのエスプレッソ量

『トリプルエスプレッソ ラテ(税込495円)』は通常のラテにクラッシックシロップを追加したもので、上記した通りエスプレッソショットが通常のラテの3倍入っている。

サイズはトールサイズのみで、その名の通り3ショット入っているのだ。これは、スタバで一番大きいサイズのベンティカップでラテを注文した際に入るエスプレッソ量と同じ。


めちゃめちゃ濃そうであることは、想像に難くないだろう。しかしシロップが入っているので、もしかするとまろやかな味に仕上がっていたりするのかもしれない。

そんなことを思いながら注文し出来上がったものを見ると、エスプレッソが普段より深い茶で、そうであるが故にミルクの白との色の対比が奇麗だ。

コーヒーの香りも高く、口に入れるとガツンとエスプレッソの味と風味が感じられる。美味しい。がしかし、やはり濃いぞ。一瞬で目がパチッとするレベルである。 


シロップが入っているはずだが、正直わからないほどだ。公式サイトの商品説明文を見ると “エスプレッソの輪郭をくっきりと際立たせるために、少量のクラシックシロップを加えています” とあるのでシロップの量は知れているかもしれない、にせよだ。

カフェインジャンキーの記者でさえ、そう感じるのだ。ライトにラテを楽しんでいる層には、やや飲み辛い商品ではないか。


・濃さの理由を問い合わせてみた

一体全体、どういう意図をもって生み出されたのだろうか。いささか疑問だったので、問い合わせてみると親切に対応してくださり、以下のような答えをいただいた。


「エスプレッソが3ショット入っているので、気分をシャキッとさせたい時にオススメです。

もとよりスターバックスラテ好きの方の中には、エスプレッソショットを追加して召し上がる方が一定数いらっしゃいます。

今後定番商品となる可能性もあると聞いています。ホットとアイスと両方楽しんでいただける点も魅力です」

みながみな3倍にもするかはさておき、通常のラテ(トールサイズであれば1ショット)にさらに追加するのは、そこそこ定番の楽しみ方らしい。マジかよ……! 


確かに気分はシャキッと、というかジャキっとした。最後の最後まで、エスプレッソの味と香りがしっかり過ぎるほどに残っていたからな。

いやはや世の中には、それほどまでにカフェインジャンキーがあふれているのだな。新たな知見を得た次第である。

その上、今後定番商品化する可能性まであるという。もしかしてこの濃さに慣れると、元には戻れなくなるのかしらん。

我こそはという人は、試してみると良いだろう。記者のような万年寝太郎な人間の目さえも、一瞬ハッと覚まさせてくれるほどの、パンチのあるドリンクだったぞ。

参考リンク:スターバックス「トリプルエスプレッソ ラテ」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました