地図表示が月2万回まで無料、5万回まで月額3980円。地図サービス「Geolonia Maps」が料金プラン改定 

INTERNET Watch

「Geolonia Maps」で配信される地図の例

 株式会社Geoloniaは9月7日、地図サービス「Geolonia Maps」の料金プランを改定した。無料の「Free」では1カ月間に2万回まで表示可能。月額3980円(税別)の「Pro」では、1カ月間に5万回まで表示でき、それを超えると従量課金となる。

 Geolonia Mapsの料金プランはこれまで、1カ月間の表示回数が1000回までは無料、10万回までは月額3万円、100万回までは月額30万円(いずれも税別、以下同)だった。

 今回の料金プランの改定により、Freeでは、ユーザー登録を行うだけで1カ月間に2万回までの地図の表示ができるようになった。なお、1カ月間に2万回を超えると、地図が表示できなくなる。

 Proでは、地図の表示が1カ月間に5万回を超えると、従量課金が発生する。5万1回からは1回の表示につき0.5円、10万1回からは1回の表示につき0.3円となっている。

 また、地図開発の代行、開発のサポート、大量にある位置情報の可視化などの要望も「Optional」として、同社に問い合わせることで対応するとしている。

「Geolonia Maps」の新料金プラン

「Pro」では、1カ月間に50万1回以上の表示は従量課金となっている

 Geolonia Mapsで配信されている地図データは、OpenStreetMapと国が公開しているオープンデータを組み合わせて作成したもの。ベクトルデータで配信されているため、HTMLまたはJavaScriptを用いると自由にカスタマイズができる、大量のデータ表示も軽い――といったメリットがある。

 Geoloniaでは、今回の料金改定について「Geolonia Mapsに興味を持っていただいた方にサービスを利用していただくことが重要と判断、より安価で気軽に利用できる料金プランへの改定を決定した」としている。

 また、料金改定に合わせ、Geolonia Mapsの使い方を紹介するオンラインイベント「Geolonia Mapsに触る会」を9月14日17日の2回、開催する(いずれも21時スタート)。参加は無料で、connpassで参加申し込みを受け付ける。Geolonia Mapsの概要やカスタマイズ方法、TIPSなどを紹介するほか、参加者からの質問にも答える。

Source

タイトルとURLをコピーしました