佳子さまが背負われる結婚の足枷 – SmartFLASH

BLOGOS

佳子さまは「結婚は当人の気持ちが重要」と、眞子さまのことをかつて文書に綴られていた。思いが実現する日はくるか。(写真・JMPA)

「お2人の間では30歳ぐらいまでに結婚したいというお気持ちがあり、眞子さまと小室さんは今年の10月で30歳を迎えます。さらに、小室さんが法律事務所への就職が内定し、ニューヨークで結婚生活を送れる目途が立ったことが大きかったのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)が、年内に結婚される方向で準備を進められていることがわかった。婚約や結婚にともなう儀式はおこなわれず、皇室を離れる際に支給される一時金(約1億3000万円)も受け取らない意向だという。

 明治天皇の玄孫で政治評論家の竹田恒泰氏は、「一時金は警備費用の前払い金であり、それを受け取らなければ安全が十分に確保されない可能性がある」と指摘する。

 問題は警備だけにとどまらない。眞子さまは皇族出身者として、離脱後も品位を保持することが皇室典範では求められている。一時金を受け取らず、新米法律家の小室さんの収入だけでお2人は暮らしていけるのか。

「問題ない」と話すのは、ニューヨーク州弁護士のリッキー徳永氏だ。

「アメリカ全体の平均でも、1年めの弁護士で年収は1500万円を超すといわれています。ニューヨークなどの大都市になると、1800万円を上回る可能性があります。おそらくお2人は警備がしっかりしていてドアマンもつく、家賃50万〜60万円程度の高級コンドミニアムのようなところに住むことになるでしょう」

 日本から離れたい思いもあるのか “強行” にも見える眞子さまの結婚。ここで気になるのは、姉の意志を一貫して支持してきた妹の佳子さま(26)の将来だ。

タイトルとURLをコピーしました