カリッカリの鶏皮でじゅわっと肉汁あふれる鶏ももと紅しょうがを包み込んだローソンの「鶏皮包み 紅しょうが」試食レビュー

GIGAZINE
2021年09月07日 22時00分
試食



ジューシーな鶏もも肉と紅しょうがを鶏皮で包んだという「鶏皮包み 紅しょうが」が2021年9月7日からローソンに登場しています。唐揚げの衣を鶏皮に変えてしまったような、聞くだけでハイカロリーな味を、実際に食べて確かめてみました。

鶏皮包み 紅しょうが|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1439717_1996.html

ローソンに到着。


鶏皮包み 紅しょうがはレジ前のホットスナックの場所に置かれていました。


実際に購入してきたところ、鶏皮包み 紅しょうがは1袋4個入り。


裏面にはつまようじが1つ付いていました。


原材料名には鶏肉もも・鶏皮・でんぷん・大豆油・植物油などが並んでいますが、紅しょうがの文字はありません。


お皿に開けてみるとこんな感じ。部分的に赤めの色合いになっています。


サイズは全長4~5cmです。


鶏皮包み 紅しょうがはその名の通り鶏皮で包まれており、一見するとローソン定番のからあげクンのような感じですが、鶏皮の隙間から鶏もも肉がのぞいていました。


半分にカットしてみると、衣・鶏皮・鶏もも肉の構造がよくわかります。鶏皮の内側は紅しょうがっぽい赤い色合いが目立っていました。


実際に食べてみたところ、原材料名に「紅しょうが」の文字はなかったのですが、紅しょうが独特の酸味や香りはかなり強め。ソース味というわけではなく、どちらかという醤油系の味なのですが、やきそばやたこ焼きなどを連想する紅しょうが感です。鶏皮&衣がサクサクとした食感なのが小気味よく、鶏皮と鶏もも肉からジュワーッと鶏のうま味があふれだし、食欲をダイレクトに刺激。本能的に「うまい」と判断せざるを得ない肉々しさです。


紅しょうがの味の強さは部位の差や個体差があって、以下のように赤色が強い部分はかなりしっかりした紅しょうが感ですが、あまり紅しょうがの風味が感じられないところも。また、場所によっては紅しょうがのシャリシャリした食感も感じられました。


試しにオーブントースターで温めみると……


衣は「サクサク」から「カリカリ」に進化。スナック菓子を食べているかのように、辺りに音が響くほどのカリカリ感になるので、可能であればトースターで温めて食べるのがオススメです。


なお、鶏皮包み 紅しょうがは1袋あたり313kcalで、価格は税込200円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source