常識が通用しなかった野外フェス – 猪野 亨

BLOGOS

野外コンサートであれば感染しない?
 既にバーベキューでも感染していることが報じられいる中で、不特定多数が集まる野外コンサートに無防備に参加すること自体が異様だし、そうしたことを主催した業者の責任は重大です。

愛知 常滑 野外音楽フェスで“密” “酒提供” 批判相次ぐ」(NHK2021年8月30日)
「出演したアーティストや会場にいた人がSNSに投稿した動画には多くの若者が密集し、マスクを外したり歓声をあげたりしている様子が映っています。」

不織布マスクNG呼びかけた音楽フェス「感染防止よりおしゃれ優先か」など批判相次ぐ」(THEPAGE2021年8月28日)
“不織布マスクNG”明記の野外イベント 会場を運営する武尊山観光開発がHPに経緯とおわび掲載」(上毛新聞2021年8月30日)

 マスクなしで密な状態で大声で騒ぐ、飲酒までしている、これほど最低・最悪な状況があるでしょうか。最初から開催の条件とされていたことを守るつもりなどなかったということが言えます。その背景にはそこに集まってくる層の特殊性もあります。

 謝罪文の一節ですが、「素材の機能よりは正しく着用して頂く事を優先し、スポーツマスクやクールマスクなどの布製でもウレタン製でもよいので確実に着用して頂きたいという思いで、真夏のマスク対策を徹底させる意図でした。」とあります。

 暑い夏だから不織布マスクでは外してしまうからという言い訳(弁明)です。

2021年8月21日撮影

 結局、コロナ感染にも無頓着・無関心なんでしょう。酒類提供や人が密になることがよくないことはもはや常識なのにそれが通用しません。酒類提供禁止に合理性があることは明らかです。

サッカー観客397人が集団感染 イギリス」(日テレ2021年6月30日)
「スタジアムのほか、パブなどで応援したサポーターらも含めると、感染者は1300人近くにのぼります。」

「9000人以上がコロナ感染」クラスター発生のサッカー欧州選手権「スーパー・スプレッダーだ」との声と「フジロックへの懸念」」(サッカー批評2021年8月23日)
「決勝では6万5000人以上の観客が集まった。試合の映像を見ると分かる通り、スタジアムに訪れた観客のほとんどがマスクをつけておらず、密の状態で歓声も出していた。」

 菅政権にはもはや政治主導でコロナ対策などできません。もちろん安倍政権も同じく大失敗です。企業におもねる自民党政権では無理だということです。
自宅療養の親子3人の感染と母親の死は医療崩壊の象徴 東京オリンピックこそ感染拡大の原因だ

タイトルとURLをコピーしました