【パズドラ】実は一番使える!? 最強サポーターとなる可能性アリな『ポップ』の強さ・使い道を徹底評価!

AppBank

8/30から「ダイの大冒険コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター

イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「ポップ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『ポップ』

★7
性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : S
汎用性: SS

▲スキルのサポート性能は抜群!

たったの4ターンで「消せないドロップ状態を全回復」出来るだけでも破格なのですが、そこに「ダメージ軽減(35%)」「操作時間1.5倍」までも追加発動。

特にデメリットなども存在していない、壊れと言っても過言では無いスキルとなっています。

▲全体的に汎用性が高い

覚醒、スキル共に属性を選ばず様々な編成に使用可能。
更に属性も「火・水」と比較的貴重な内容となっている為、機構城などの5色必須ダンジョンで活躍する可能性もあります!

【ステータス】

究極進化『魔法使い・ポップ』

★9
性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: A

▲属性吸収無効役としては優秀

デメリットとして「自傷」がありますが、「属性吸収無効」「エンハンス(自分のみ)」をたったの4ターンで発動可能!
1体組み込むだけで超根性持ち以外の属性吸収は怖くなくなりますね。

自傷に関しても最近は「虎杖」のように、HP条件でのスキルが登場した以上デメリットだけとも言えません。
他のHP条件付きスキルと組み合わせる事で、更なる可能性を生み出すことの出来そうな1体です!

▲状況次第では活躍可能なリーダー

【落ちコンなし】や比較的容易に発動可能な攻撃倍率により、コラボダンジョンなどの少々厄介ながら高難易度ほどでは無い場所での周回に使用可能。

しかし「ダメージ激減(75%)」「ダメージ軽減(25%)」により高い耐久を誇っていそうですが……HP50%以下という条件が付いている以上「機構城」などのダンジョンでは活躍が難しいでしょう。

▼封印耐性を未所持

究極ポップは「封印耐性」を未所持となっています。
他のサブやアシストなどで補う必要が出る為、編成の自由度が下がる点はマイナスとなりますね。

【ステータス】

アシスト進化『輝きの杖』

★8
性能評価 :8 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : B
汎用性: S

▲覚醒内容自体は優秀

最近は非常に需要の高い「チームHP強化」に加え、「毒耐性」までも所持。
使いやすい性能にまとまってはいるのですが、水属性では「毒耐性+」が編成に組み込まれる事が多く出番は少なめ。

性能自体は優秀なのでプラス評価ですが、出番はあるかという面では少々怪しいですね。

▲スキルのダメージ激減は環境にマッチ

敵のHPが50%を下回った場合の発狂行動を「軽減スキル」で受ける事が増加している為、このスキル自体は使いどころがありますね!
その他効果が貧弱な点のみ気になりますが、十分に活躍可能なスキルとなっているでしょう。

【ステータス】

まとめ

ポップの性能評価は以上。

本体は火力も出せる優秀なサポーターキャラ。アシスト進化後は編成にハマれば使いやすい、汎用性自体は高めの武器となっていました。

ポップは星7という事で交換による入手は不可。
入手難易度は高めなため、一体のみゲットできたという方も少なくはないはず。

その場合には全体的に汎用性は高めな進化形態ばかりではあるものの、特にスキルが使いやすい「進化前」で使用する事をオススメしますよ~!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

8/30(月)から開催予定の「ダイの大冒険コラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪



Source

タイトルとURLをコピーしました