スジ通らず? 左翼はなぜ失敗した – fujipon

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真説 日本左翼史 戦後左派の源流 1945-1960 (講談社現代新書)

  • 作者:池上 彰,佐藤 優
  • 講談社

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Kindle版もあります。

真説 日本左翼史 戦後左派の源流 1945-1960 (講談社現代新書)

  • 作者:池上彰,佐藤優
  • 講談社

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日本の左翼は何を達成し、なぜ失敗したのか?

ーー忘れられた近現代史をたどり、
未来の分岐点に求められる「左翼の思考」を検証する
壮大なプロジェクト。

深刻化する貧困と格差、
忍び寄る戦争の危機、
アメリカで叫ばれる社会主義(ソーシャリズム)。
これらはすべて、【左翼の論点】そのものである!
激怒の時代を生き抜くために、
今こそ「左の教養」を再検討するべき時が来たーー。

◇◇◇◇◇

戦後復興期に、共産党や社会党が国民に支持された時代があったことは、
今や忘れられようとしている。
学生運動や過激化する新左翼の内ゲバは、
左翼の危険性を歴史に刻印した。
そしてソ連崩壊後、左翼の思考そのものが歴史の遺物として
葬り去られようとしている。

しかし、これだけ格差が深刻化している今、
必ず左翼が論じてきた問題が再浮上してくる。
今こそ、日本近現代史から忘れられた「左翼史」を
検証しなければならない。

「日本の近現代史を通じて登場した様々な左翼政党やそれに関わった人たちの行い、思想について整理する作業を誰かがやっておかなければ日本の左翼の実像が後世に正確な形で伝わらなくなってしまう。私や池上さんは、その作業を行うことができる最後の世代だと思います。」(佐藤優)

最近、長男が近現代史に興味を持っていて、YouTubeなどで、「ソビエト連邦」に関する動画を見ているのです。

 僕が子ども時代には、アメリカを中心とする資本主義陣営とソ連を軸とする社会(共産)主義陣営が世界を二分しており、両者の核戦争で世界が滅ぶ、なんていう想像にも、かなりリアリティがあったんですよね。

 ところが、ソ連はゴルバチョフ書記長の就任から急激に変わっていき、1989年には、ベルリンの壁も崩壊してしまいました。

 いまや、資本主義の「一人勝ち」の状態です。

 しかしながら、社会主義陣営という恐るべき敵がいなくなった資本主義社会では、どんどん格差が拡がっていっています。

 そこでまた、「社会主義(共産主義)」が、資本主義国家のなかでクローズアップされ、若者たちがマルクスに魅力を感じるようになってきているのです。

 この本では、池上彰さんと佐藤優さんが、対談形式で、太平洋戦争後の「日本の左翼」の歴史を語っているのです。

 池上彰さんが1950年生まれ、佐藤優さんが1960年生まれですから、お二人は、日本の左翼が活気に満ちていた時代、ソ連とアメリカが冷戦を繰り広げていた時代をリアルタイムで見てこられています。

 そして、記者、あるいは外交官として、政治の場で「日本の左翼は、何をやってきたのか」を目の当たりにしてきたはずです(この巻で語られているのは、お二人にとっても「当事者から昔話として聞いた」時代なのですが)。

 僕の現在のイメージとしての「左翼」は、「ものすごく頭は良さそうなのだけれど、理屈倒れというか、理想ばかりを語って現実を見ずに批判ばかりしているめんどくさい人たち」なんですよね。
 
 僕が子どもの頃は、「日本が社会主義国になる可能性」も感じていましたし、とくに教育の場には、左翼的な人が多かった記憶があります。

 社民党の前身の政党が、自民党と政権を争っていた時代があったのだ、と言われても、いまの若い人たちは信じられないのではないだろうか。

 今の政党って、共産党を除けば、みんな昔の自民党の分派みたいなもので、どこが政権を運営しても劇的な変化は起こりそうにないですよね。少なくとも、いきなり自衛隊が「違憲」だとして解散させられたり、天皇制が廃止されることはないでしょう。
 
 いまや、「左翼」は「サヨク」とカタカナで書かれて小馬鹿にされ、絶滅危惧種のような存在になっているのです。

 池上さんと佐藤さんは、ベルリンの壁が崩れて30年が経ち、社民党が衆参ともに議員1人をなんとか維持しているいまだからこそ、「マルクス主義を知らない(=左翼思想や運動に免疫がない)若者たち」に、太平洋戦争後の日本の左翼史を伝えておくことに意義がある、と考えておられるのです。

 僕の息子をみていると、「歴史に興味を持つ」というのは素晴らしいこと感じる一方で、少し怖くもなるのです。

 歴史的な悲劇や失敗や挫折が、後世、ネタとして面白おかしくされたり、逆に理想化されたりすることって、よくあるんですよね。

 僕の記憶の範疇では、オウム真理教も、現在は「恐怖のテロ集団」として語られていますが、オウム報道でワイドショーが高視聴率を叩き出していた頃は、僕の周囲の人たちは、みんな面白がって「オウムシスターズ」とか「麻原ソング」とかをネタにしていたんですよね。正直、僕自身も、地下鉄サリン事件までは、本気で怖いとは思っていませんでした。

 でも、そういう「ネタとして消費していったリアルタイムでの記憶や記録」は、どんどん失われ、まるで最初から「メディアはテロ集団としてマジメに報道していたし、人々も最初から恐怖を抱いていた」ように歴史は改変されているのです。

 あらためて尋ねられてみると、僕自身、「社会主義」と「共産主義」の違いすら、うまく説明できないのです。

実は知らない!「社会主義」と「共産主義」の違い – スッキリ

 ここで説明すると長くなるので、まとめられたものへのリンクを入れておきますが、この定義からすると、いまだ歴史には「本物の共産主義国家」は誕生していない、と言えるのかもしれません。

 そして、ソ連という国や社会主義国家をリアルタイムでみてきていない若者たちが、格差ばかりが拡がっていく資本主義社会に絶望し、マルクスに魅力を感じていくのは歴史の必然ではないか、と池上さん、佐藤さんは考えておられるようです。

 逆に「左翼とはどういう存在なのか」を知らずに、ただ「サヨク」とバカにしたり、恐れている人も少なくない。

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