【パズドラ】固定ダメージの常識をぶっ壊す! 貴重すぎる性能となった『アバン』の強さ・使い道を徹底評価!

AppBank

8/30から「ダイの大冒険コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター

イベントガチャでは星8キャラとして登場!
「アバン」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

変身キャラ『アバン』

★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
火力 : S
汎用性: S

▲変身時の威嚇が超優秀!

アバンは変身時に「威嚇(5ターン)」を発動するため、覚醒と合わせ「実質スキルブースト7個分の働き」が可能!
特にヘイストと違い、威嚇は「2段階変身」などのキャラとも相性が良いため、環境にはベストマッチとなっています。

▲比較的優秀なスキル

変身後はたったの2ターンで「ロック解除」「木を火、闇を光に変換」という効果を発動可能。
コレだけでも便利ではありますが、「フィリス」の変換とドロップが被っていない事が嬉しいですね!

変身後アバン→フィリスの順で使えば「2色陣(光・回復)」を、その逆順であれば「3色陣(火・光・回復)」を作る事も可能な便利スキルとなります。

▼リーダーとしては少し頼りない

「HP2倍」「ダメージ軽減」「固定500万ダメージ」という最低限の効果は持ち合わせていますが、現状では不明ながら軽減率が「35%」あれば使用できる程度の内容ですね~。

25%であれば……サブ専用となるかもしれません…!

▼封印耐性を所持していない

進化前アバンは変身前後ともに「封印耐性」を未所持となっています。
他のキャラやアシストによって補う必要があるので、編成の自由度が下がってしまう可能性がある事はマイナスポイントですね。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後

究極進化『勇者の家庭教師・アバン』

★9 性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: S

▲とにかく様々な編成に組み込むことが可能

覚醒もスキルも使いやすい内容となっていますので、様々な編成に無理なく編成することが可能!
属性すら選ばず組み込むことが出来る為、1体は持っておいて損の無いキャラだと言えるでしょう。

▲リーダーとしても貴重な性能

「全パラメータ2倍」「ダメージ軽減」と軽減率次第ながらも優秀な耐久倍率を持ち……
更になんと、「固定1000万ダメージ」をただ「光を6個つなぐ」だけで発動出来てしまうのです!

周回では唯一無二の性能を誇っている為、確実に確保しておく事をオススメします♪

▲ステータスが高め

究極アバンは全体的にステータスが高め。
高難易度では素のステータスが重要になってくるため、こちらも嬉しいポイントとなっています!

【ステータス】

アシスト進化『アバンの書』

★9 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : SS

▲ヘイスト武器として最高峰

覚醒の「スキルブースト」、スキルの「ヘイスト」により「実質スキルブースト3個分の働き」が可能。
加えて「チーム回復強化」「L字攻撃」によってサポート力も高く、スキルターンが「12」とヘイスト武器の中でも軽い点も嬉しいところ。

▲ヘイスト以外のスキル効果も強力

ヘイスト以外のスキル効果も「自分の攻撃力2倍エンハンス(5ターン)」と強力な効果内容。
ギミックの上書きに使用できない事だけ気になりますが、序盤の火力補助として役立つ性能ですね~。

▼スキルでのギミック上書きは不可

前述の通り自身のみに適用されるエンハンスは、敵からの攻撃力減少を上書きすることは出来ません。
スキルによるギミック対策力が低くなる点はマイナス評価となりますね。

【ステータス】

まとめ

アバンの性能評価は以上。

本体は貴重すぎるリーダー性能と、驚異的汎用性を持ち合わせた便利キャラ。アシスト進化後はヘイスト武器として最高峰であり、最新スキルも持ち合わせた期待の高まる武器となっていました!

アバンのレアリティはダイと同様「★8」という事で、恐らく交換による入手も出来るかと思われます。
まだ不明瞭ではありますが、もしも交換できた場合には是非入手を検討してみてください!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

8/30から開催予定となっている「ダイの大冒険コラボ」に関して、昨日に引き続き登場するキャラクターの図鑑画面が一部先行紹介されました!
「マァム」は究極進化、アシスト進化が可能!
相変わらずスキルの環境変化が激しいのはもちろん、久しぶりにリーダースキルに「覚醒無効解除」が付いていますね~。
全体的に……



Source

タイトルとURLをコピーしました