Windows 11、既定のウェブブラウザーを変更する方法が格段に面倒になっていることが判明【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Windows 11では既定のウェブブラウザーを変更する方法が従来に比べて格段に面倒になっていることが明らかになった。

 既定のウェブブラウザーをEdgeから別のウェブブラウザーへと切り替える場合、Windows 10では設定の「既定のアプリ」から「Webブラウザー」で選ぶだけで済んだのに対して、Windows 11ではファイルまたはリンクの種類ごとにデフォルトを設定する必要があるというもの。例えばChromeであれば、HTM、HTML、PDF、SHTML、SVG、WEBP、XHT、XHTML、FTP、HTTP、およびHTTPSそれぞれのファイルタイプについて、デフォルトのアプリを個別に変更しなくてはいけないなど、従来に比べて格段に手間が増えている。これを回避するには、Windows 11の利用開始時の初回に表示されるダイアログで別のウェブブラウザーを選択するしかなく、それを逃すと二度目からは同じダイアログは表示されず、上記のようにファイルタイプごとの設定が必要になる。ブラウザーベンダー各社はこれに強く反発しており、正式リリースに向けた今後の展開が注目される。

Source

タイトルとURLをコピーしました