福井県立図書館の人気ページ「覚え違いタイトル集」が書籍化か、講談社から10月発売【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 福井県立図書館の人気ページ「覚え違いタイトル集」が講談社から書籍化される模様だ。

 「覚え違いタイトル集」は、図書館のカウンターで問い合わせがあった覚え違いしやすいタイトル、著者名をまとめた同図書館の人気ページで、「100万回死んだねこ(100万回生きたねこ)」「とんでもなくクリスタル(限りなく透明に近いブルー+なんとなく、クリスタル)」「唐魔族三兄弟(カラマーゾフの兄弟)」など、覚え違いによって生み出された斬新すぎるタイトルが、これまでにもネットでたびたび話題になってきた。今回の書籍は、タイトルが「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」で、版元は「100万回生きたねこ」の発売元である講談社というのがまた面白い。現時点で福井県立図書館側からのアナウンスはないが、講談社の新刊書籍発売予定表ページでは著者名が同図書館となっていることから、公式な書籍化と見て間違いなさそう。書籍となることでどのようなアレンジがなされるのか、今から楽しみにしておこう。ちなみに、発売日は10月19日、定価は1300円(税別)となっている。

Source

タイトルとURLをコピーしました