【アレンジレシピ】業務スーパーの「1キロプリン」で作るフレンチトーストが美味い!

ロケットニュース24

安くて量の多い食材を多数扱うお店「業務スーパー」(以下:業スー)は庶民の強い味方である。だがしかし、買ったはいいけど量が多すぎて使うのに困る商品もあったりする。たとえば1キロのプリン(カスタードプリン:税込248円)だ。

開けたら容器に戻せないし、1度に全部は到底食えない。どうしたらいいの~!

って方に教えたい。プリンを使ってフレンチトーストを作れば良い! カンタンで美味しいので、ぜひ参考にして頂きたい!

・デカすぎるプリン

業スーの1キロプリンを知らない方のために説明しよう。1キロプリンは1リットルの牛乳パックに入っている。私(佐藤)も今回初めて購入し、実物を目の前にしてもそれがプリンだとは信じられない。本当はパックの中に牛乳が入ってるんじゃないの?


パックの上部を開いて中を覗くと……。固形の物体がいる。液体じゃないなコレは……。


出してみるとデカい! 我が家で1番大きな平皿でギリギリ入るサイズだ。たまご豆腐のように見えなくもないな。


念のために味をたしかめると本当にプリンだった。店頭販売の商品でおそらく最大級ではないだろうか。


・作り方

コレを使ってフレンチトーストを作ろう! 材料は1キロプリンと食パン。それにバター1片と牛乳だけ! あとは好みでグラニュー糖やカラメルソース、メイプルシロップがあると良いだろう。

まずはプリン適量を鍋に入れ、ヒタヒタになる程度に牛乳を注ぐ。そして弱火で加熱する。


焦げ付かないようにゆっくりかき混ぜながらプリンを溶かし、フレンチトーストの卵液(アパレイユ)を作る。溶けきったら火から下ろして粗熱をとろう。

甘いのが好みなら加熱中にグラニュー糖を適量入れると良い。


食パンを卵液に浸してしばし放置する。味がしっかりしみ込ませたいのであれば1~2時間放置しても良いかもしれない。


そして加熱したフライパンにバターを入れて溶かし、先ほどの食パンを投入。両面こんがりと焼き目がついたら完成で~す!


・プリン味のフレンチトースト

ご覧ください。これが1キロプリンをベースにしたフレンチトーストです。


見た目はフレンチトーストだけど味はカスタードプリン。少し甘味が弱いので好みで、カラメルソースをかけたりメイプルシロップをかけるとさらに美味しくなるだろう。


ということでたまごも生クリームも使わずに卵液が作れてしまうからカンタン! プリンがデカすぎて困ったらお試しあれ~!!


参考リンク:業務スーパー
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました