メンタリストDaiGoに批判殺到→「似ているから」という理由で音喜多も大炎上!

アゴラ 言論プラットフォーム

「この手の顔は利己的」「サイコパス顔」。メンタリストDaiGo氏を批判する人が、ルッキズム・差別意識に陥る矛盾

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

●「ホームレスの命はどうでもいい」人間と猫の命を比較し… メンタリストDaiGo氏の発言に批判殺到(BuzzFeed)

>動画では、「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない」「必要のない命は僕にとって軽い」と発言。さらにホームレスの人たちについては、「いないほうがいい」「犯罪者を殺すのと同じ」など述べている。

上記記事より抜粋、強調筆者

高い知名度を持ち、YouTubeでも非常に強い影響力を持つメンタリストDaiGo氏が非常に攻撃的な発言をしたことで強い批判が集まっています。

言うまでもなく、誰しもがいつ弱者・困窮者に陥るかわからない社会だからこそ、生活保護を申請することはなんら恥ずべきことではありません。

メンタリストDaiGo氏の発言は、ただでさえ捕捉率・受給率が低い生活保護制度にさらにネガティブな影響を与え、また影響下にある若年層などに偏見を植え付けなかねない極めて不適切な発言であると思います。

※なお、メンタリストDaiGo氏は自身の発言について、8月13日22時頃から配信したライブ動画において謝罪を行っています。

ところで、私とメンタリストDaiGo氏の容姿・喋り方が似ているということは、一部で以前から話題(?)になっておりました。

が!

「音喜多の2Pカラーみたい」

「DaiGo=音喜多クローン説」

など、このタイミングで言われたい放題ですね!!あと最初のTweet、その写真はメンタリストDaiGo氏ではなく弟の松丸亮吾さんだ。

と、まあ似ているという言及だけならば、とんだ笑い話で構わないのですが。

まったく私とは容姿の類似以外に関係・接点がないDaiGo氏の発言から、

「この手の顔は利己的で悪賢い、優生思想」
「ああいう系統の顔はサイコパス」

などという批判・中傷までされては、流石にたまったものではありません。

容姿で人に偏見を持ち、差別することを最近では「ルッキズム」と表現するようですが、これらは明確な差別・偏見発言です。

私だけならまだしも、「似たような系統」の人にまで話が広がりかねない主張は極めて悪質であると言えます。

DaiGoそっくり?国会議員にとばっちり 差別発言騒動で「私は別人です」「火消しに追われています」
https://www.j-cast.com/2021/08/13418235.html

…というような憤りをTweetしていたら、J-CASTニュースさんが記事にまとめて下さいました。

なにか違和感はありますが、ありがとうございますm(_ _)m。

何より不思議かつ残念でならないのは、今回のメンタリストDaiGo氏の発言を「差別」「人権侵害」と憤り批判する人が、容易にルッキズムなどの偏見・差別に陥ることです。

こちらの社会学者の方の発言も、経歴・学歴で十把一絡げにして無理筋な批判を行う唾棄すべきものです。

自分と異なる主張の持ち主を批判したいのであれば、容姿や学歴を持ち出すのではなく、自らのロジックで行うべきであることは言うまでもありません。

誰しもが容易に差別や人権侵害の思考に陥る。改めて他山の石とし、行動してまいりたいと思います。

[embedded content]
動画でもコメント致しました。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2021年8月13日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました