不確定情報を推奨する医師とTV – 中村ゆきつぐ

BLOGOS

長尾先生という有名な在宅の医師がイベルメクチンを絶賛し、コロナを5類にすることで医療逼迫は解消するとバイキングMOREで絶賛していたようです。

この方主導で尼崎の医師会有志が協力し合い、逼迫した地域のコロナ診療をサポートしていることはとても素晴らしいことで、外来や在宅で早期にデキサメタゾンを使うなど見習うべきことはとてもあります。(だから一例も死んでない?)

そんな経験をもとにしたコロナ感染を診てくれる地域の医師のリスト作成と公開は賛成です。でも今でもなんとかできているのだから指定感染症から調整しないで5類に落とさなくても良くないかな。少なくともワクチンが拡がる前にそんなことをやると感染を拡大させると思うけど。(まあ早期に治療したらコロナでは亡くならないと自分の経験から言っている方なので。また自然の集団免疫誘導なら止めませんけど)

指定感染症から5類変更の問題点はこちら(二木先生まとめから)

陽性者の入院、隔離が強制できなくなる→症状急変などの事態に対応できない
濃厚接触者の隔離、外出自粛が強制できなくなる→さらなる蔓延の要因 感染源の把握も困難
医療費が公費ではなく自己負担に→診療控えや入院控えが増える可能性

またイベルメクチンを特効薬のようにいうのはなぜなのかな。ついこの間論文データの捏造が言われたばかりで、専門家の間には冷静にという意見が主流なのに。まあ「専門家ではないいい先生」だからなんだろうけど。

>「僕が言ってることが間違ってたら、僕は責任取って医者辞めます」と強い覚悟をにじませ、「1年半やってきて確信してる。今のやり方はわざわざ重症化するのを待っているようにしか見えない。早く治療すればそれで終わり。私が診てる人は1人も死んでない。最初にコンタクトした医者がちゃんとやるには法改正、5類落としが大前提。今やるべきだと思います」

正直エビデンス的には5。1人の医師の意見にすぎません。それこそアビガンが効くと言っていた頃からなんの進歩もしていません。そして1人の医師がやめたところで、生じた混乱は収束しません。昨日NHKで放送されたこの番組(フェイク・バスターズ 『信頼できる情報』を見極めるには)をむしろ見た方が良くない?

それこそイベルメクチンが有効とする記事イベルメクチンの現在の正しい捉え方についての記事です。それでも今北里を中心に臨床試験が行われています。個人的には期待はしています。

Source

タイトルとURLをコピーしました