【簡単キャンプ飯】濃いめの「ジャーマンポテト」はビールにめちゃくちゃ合う! マジでこれ全員好きだろ!

ロケットニュース24

どうやらドイツの家庭料理「ジャーマンポテト」は、本国で「ブラート・カルトッフェルン」と呼ばれているらしい。ほほー、ドイツ代表のサッカー選手みたいな名前だな。そう、今回チャレンジしたキャンプ飯は、ブ、ブラートカル……ジャーマンポテトだ。

皮付きのジャガイモに玉ねぎとベーコンを加えたジャーマンポテトは、言うまでもなくビールとの相性も抜群。ちょい濃いめの味付けでワイルドにいただきたい。というわけで、さっそくブラートカルトッフェ……ジャーマンポテトを作っていくぞ!

・簡単キャンプ飯

名前が難しいけどレシピは簡単。今回ご紹介するジャーマンポテトも、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。料理が苦手なお父さんでも、きっと上手に作れると思うのでぜひ参考にしていただきたい。


・ジャーマンポテトのレシピ

【材料】
ジャガイモ:2個(大きければ1個)
ブロックベーコン:50グラム
玉ねぎ:1/4個
ニンニク:1片
バター:10グラム
オリーブオイル:適量
塩コショウ:適量
パセリ:適量


【作り方】
その1:ジャガイモはよく洗って芽を取り除き、1センチ幅の輪切りにする。大きければ半月切りにして……

5分ほど水にさらす。水にさらすことで変色を防ぐことができる上に、でんぷんが取れるため焦げ付き防止になり、料理の仕上がりもスッキリするらしい。ちゃんと理由があるんだなァ。その後、ペーパー等でしっかり水分を拭き取っておこう。


その2:玉ねぎは根元を切り落として1.5センチ幅に切り……

ブロックベーコンは拍子(ひょうし)切りにする。拍子切りとは「火の用心」でカチン! と鳴らす「拍子木」のように四角柱にする切り方だぞ。


その3:ニンニクは根元を切り落とし、包丁の腹で上から押すようにつぶす。つぶすと風味が増すらしい。みじん切りにする。


その4:フライパンを弱火で温めオリーブオイルを引き、ベーコンを投入。

焼き目がつくまでじっくり炒めたら、いったん取り出す


その5:フライパンにバターを溶かしてジャガイモを並べ、フタをして3分ほど蒸し焼きにする。


その6:フタを開けてジャガイモを裏返し、玉ねぎを加えて再びフタをする。んで、また3分ほど加熱。


その7:フタを開けて混ぜ合わせたら、ジャガイモと玉ねぎをフライパンの端に寄せて……

空いたスペースにバターとニンニクを投入。

フライパンを傾けて、バターでじっくりニンニクを炒めたら……良い香りがしてきましたァァアアアアアア!


その8:ざざっと混ぜ合わせてから……ベーコンを戻す!


塩コショウを振って混ぜ合わせる。


仕上げにパセリを振ったら……


完成だッッ!

最高にうまそうなんですけど。


・こんがりホクホク

おいおいおいおい……自分で言うのも何だが、だいぶパーフェクトに近いビジュアルのジャーマンポテトができたぞ。もしかすると、ジャーマンポテトは「見た目が華やかなキャンプ飯」の第1歩として、初心者的にちょうどいい料理と言えるかもしれない。


味は文句なし。最高にうめぇぇ。ベーコンのうまみを生かしてバターでじっくり焼いたジャガイモは、表面がカリッとして中はホクホク。ああ、マジでやべえもん作っちまった。


ジューシーなベーコンと食べたら無敵の美味しさ。食べ応えがあるし、おつまみとしても最高じゃないか。

・簡単だから試してみてね

ドイツでの呼び名は難しくて忘れてしまったが、レシピは簡単だから一発で覚えられる……でもって万人受けする味なので、少しでも興味のある方は確実にマスターしておこうぜ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

Source

タイトルとURLをコピーしました