【パズドラ】無効貫通に『革命』が起きる可能性アリ!『水着トール』の強さ・使い道を徹底評価!

AppBank

8/9から「夏休みイベント」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター

イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「水着トール」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『潜水の雷戦神・トール』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想) : 0(2)体

▲破格のターン数を誇るスキル

水着トールの売りと言えば間違いなくスキル性能!
「HP50%以上」という条件こそあれど、たったの4ターンで使用可能な「無効貫通スキル」は前代未聞ですね。

しかも変身キャラでもない……。
ドロップ生成の内容に関しても優秀なので、攻略・周回共に役立つ1体となっています。

▲操作時間は短めだが優秀なリーダースキル

「HP2.5倍」「ダメージ軽減(25%)」「固定600万ダメージ」と最高レアクラスの優秀な効果を持ち合わせており、攻撃倍率も「20倍」と高め!
スキルの軽さから「76盤面」からのリーダーチェンジも容易なので、早々「水・光ドロップ」の欠損が起きる事も無いでしょう。

一応デメリットとなる【操作時間9秒】が付いていますが、こちらは敵からの操作時間減少を受けない事も考えればメリットともなります。
少々短めの秒数なので使い手は選びますが……使いこなすことが出来れば十分に優秀なリーダーですね!

▲覚醒は優秀なのですが……

超覚醒込みで「スキルブースト×4」、「暗闇耐性+」「水・光コンボ強化×2」を所持し副属性の火力までもサポート可能な点は現環境で嬉しい内容です。

一方で「10コンボ強化」「7コンボ強化」も所持しているため、自身が火力役となる事も可能。
なのですが全体的に一点特化の覚醒では無いので考えようによっては「器用貧乏」。

最近は明確に出番の存在する覚醒で無いと使われない傾向もあるため、このような「ひょっとしたら!」程度の可能性では覚醒目的による出番は少ないでしょう……。

▼ステータスが低すぎる

季節限定キャラにはよくある話しながら、ステータスが全体的に低すぎます。
HP10000を超えるキャラも多く登場し、それでも耐久力がギリギリという環境の中、このステータスは正直パーティーに組み込むことが困難でしょう。

【ステータス】

アシスト進化『潜水の雷戦神・トールのうちわ』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体

▲現状唯一の覚醒内容

「光コンボ強化」「L字攻撃」という組み合わせは、現状唯一無二の存在。
目立った強みは無いので必須クラスではありませんが、ここぞという場面で刺さった場合に他に選択肢がない事は気になりますね。

しかし耐性と違い「光コンボ強化」は編成しなくては厳しい物では無いので、やはりアシストの優先度が高い武器と言うわけではありません。
強いて言えば、後述するスキルと合わせ「ランキングダンジョン」で活躍の可能性はある事でしょう。

▲本体同様ながら武器にマッチしたスキル

本体から変わらず4ターンで使用可能な「無効貫通スキル」を所持!
しかしアシストになった事で、本体の性能に左右されず編成出来る点が強み。

多色などで1ターンスキルのキャラにアシストすれば、5ターンで無効貫通スキルの発動も出来ますし、立ち回りに幅を持たせてくれる優秀な武器だと言えますね~!

▼汎用性は低め

覚醒目的ではスキルの軽さがネックとなり、スキル目的では「水・光ドロップ生成」が邪魔となる場合に扱いづらくなっています。
無効貫通用としては破格の性能なのですが、少々汎用性が低めなことは残念ですね。

今後、類似のスキルで汎用性も持った武器の登場に期待が高まります。

【ステータス】

まとめ

水着トールの性能評価は以上。

本体は出番が少なめとはなりそうながら、全体的に優秀な性能を保有した貴重なキャラ。アシスト進化後は無効貫通の補助役として大きな可能性を秘めた武器となっていました!

しかし前提として水着トールは非常に面白そうな性能をしていますよね。単純に「使っていて楽しそう」と感じさせられるだけでも価値はあると筆者は思います。
今後このような軽い無効貫通スキルが増えていけば、環境にも革命が起きるかも…?

ただ……交換不可で、排出率はたったの「2.3%」なのですよね。
こちらを一点狙いしてまで引くべきキャラでは無いので、やはり結局のところ季節ガチャは既に一定のキャラを持っていればスルーに限ります。

こちらの記事もぜひ!

8/9(月)から開催される夏休みガチャについて、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪



Source

タイトルとURLをコピーしました