2021.8.10 みどころ)都道府県丼、オリンピックの根源に迫る、朝ドラの名字地元率、他

デイリーポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。
いままでに4つの会社で働きましたがすべてお盆休みがなく、お盆の概念が希薄です。8月の真ん中あたりになぜか電車がすく週がある、くらいのイメージ。今日は8/10ですがもうお盆ですか?調べたら違うみたいですね。すみません先走りました。

きょうの記事の見どころをご紹介します。

まずは、安藤さんのこちら!

000.jpg

メルカリとのコラボで、各県の名産を使った「都道府県丼」を作っています。これは福島県丼ですが、この「いか人参」がめちゃおいしいんですよね。以前ヘボコンの仕事でいったときに食べて感動しました。くわえてまんじゅうの天ぷらがカルチャーショックです。

ほかにも記事中では2つの都道府県丼を実際に作っております。

次に大北君。オリンピックが終わったタイミングでオリンピックの根源に迫る記事が公開されています。

005P1277766.jpg
1分間、だるまをとにかくめちゃくちゃに動かすという架空の競技

競技性とかメダルの名誉とかは置いといて、もっと根源的なところでめちゃくちゃに運動したあとに金属の円盤がもらえると嬉しいのではないか、という仮説を検証します。じゃあお菓子だったら、花だったらどうなのか。

みどころはここです。

a006P1288366.jpg

ほんとのオリンピックでは勝手にメダリストのメダルをかじった人がニュースになりました。いっぽうでこの記事に登場する男性は意味も解らず金属板をかじらされています。むしろ被害者!

余談ですがおしらせ、大北君の主宰する「明日のアー」の7月にやった舞台の映像配信を販売中だそうです!

『一つきりの夜に』映像配信8月25日まで1700円

[embedded content]

16時は西村さんの力作。NHKの朝ドラに出てくる登場人物が「その地方に多い姓」をどれだけ反映しているか調べました。

05.jpg

こういうガッツリした調査記事なのですが、この記事も別の見どころが…

15.jpg
「オフィシャルのビジュアルイメージが自由に使えない雰囲気」が生んだモンスターのような絵(元記事キャプションより)

登場するすべての朝ドラに西村さんが描いた独特の…独特のイメージイラストが添えられています。後半ちょっとうまくなってきてるのも含めて注目してください。

そして18時は短い記事もあります!月餅さんによる、もう一つのアーモンド「マルコナ」の紹介。

marcona_001.jpeg

なんか栗みたいなのが出てきた!

よなよなエールの登場で我々は、我々がビールだと思っていたものはラガービールといって実はビールの半分でしかないことを知りました。もうひとつ広大なエールビールの世界が広がっていたのです。

アーモンドも同じで、我々が知っているアーモンドは「ノンパレル」と呼ばれるもの。それ以外にもいろんな品種が存在するのです。

それから21:30~は配信をやります。
林さんに「記事の話を聞く企画やってよ」と振られたのですが、どうしていいかよくわからなかったのでとりあえずカブトムシとして配信することにしました。

E8GP9oSVkAYgxfG.jpg
テスト中の画面

配信はこちらでご覧いただけます。

[embedded content]

というわけで本日も盛りだくさんのラインナップです。

では今日も楽しい一日を!

Source

タイトルとURLをコピーしました