菅氏を許してきた官邸記者クラブ – 中原圭介

BLOGOS
官邸記者クラブは菅官房長官(当時)がまともに質問に答えない態度をずっと許してきた。菅官房長官の定例記者会見において、「まったく問題ない」「批判は当たらない」「指摘は当たらない」といった決まり文句は、ニュース番組を見る人であれば一度は聞いたことがあるのではないだろうか。

これらの言葉だけで済ませるのは、国民に対する説明責任の放棄にほかならず、言い方を換えれば、政治家として説明能力がないということを如実に示していた。その状況を「鉄壁のガースー」などと褒めたたえてきたのだから、官邸記者クラブの罪は非常に大きいといえる。

詳しくは、8月10日更新の 『経済の視点から日本の将来を考える』 でどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました