【東京五輪】私がオリンピックを観ない理由

ロケットニュース24

2021年7月23日(一部競技は7月21日)から17日間の日程で行われている「東京2020オリンピック」。8月8日の閉幕まであとわずか。日本選手が大活躍しているようだ。「ようだ」と言ったのは、私(佐藤)がテレビ中継を一切観ていないからである。

なぜ私がオリンピックを観ないのか? その理由に1人の男が関係していた

・開幕前の一言

その男とは編集部のYoshioである。アホな上司として知られる、当サイトでもっともエライ人だ。

しかしながら、この人は時々私の神経を逆撫ですることを言ってしまう。たとえば過去にユニクロが今ほどオシャレなアパレルでない時期に、「お前全身ユニクロ(爆笑)」と小ばかにしていた。そのクセに後に自分はユニクロ大好きおじさんになっている始末。

また別の時には「まだ現金で買い物しているの?(笑)」と現金払いをバカにしたり……。いくら上司でも部下のライフスタイルに口出しする権利はないはずである。それなのにYoshioと来たら、ごちゃごちゃ言いやがって……。

オリンピックに関しても似たようなやり取りがあった。それはまだ五輪開催前のことだった


佐藤「今年はちょっとオリンピック観る気になれないなあ」


Yoshio「なんで?」


佐藤「だって、こんなに世の中いろいろあって、観戦に集中できないというか。安心して観られないというか。それに俺が観ると……


Yoshio「またまた~(笑)、そんなこと言って観まくるんでしょ? 日本の選手がメダル獲ったりしたら次の日に「昨日の試合観た? 観てないの!?」って聞いてくるでしょ? 絶対そうだ! なんだかんだ言って絶対観るクセに~(笑)



この時、私は強く心に誓った。『お前にそこまで言われる筋合いはないぞ、Yoshioよ。軽く見やがってコノヤロー。観ないぞ、ああ絶対に観ないさ!』と……。


・開幕後……

そしてオリンピックは始まった。


Yoshio「昨日の開会式、観た?」


佐藤「観てない」


Yoshio「昨日のBMX、観た?」


佐藤「観てない」


Yoshio「昨日の野球、観た?」


佐藤「観てない」


Yoshio「昨日のサッカー、観た?」


佐藤「観てない」


佐藤「観てない!」


佐藤「しつけーんだよ、観てない! 観てない!! 観てない!! 観てない!!」


・なぜ観ないのか?

Yoshio「え? なんで? 観ればいいでしょ。テレビあるでしょ」


佐藤「わしゃ観んぞ! 始まる前に余計なこと言われたから観ん! あとは自分なりの考えがある」


Yoshio「え!!(笑) まさか「どうせ観るクセに」で意地になってんの?」


佐藤「ああ、アレで頭に来た。ふざけやがって、俺も観たかった


Yoshio「小学生かよwww 40代後半のオッサンのやることじゃねえww」


佐藤「なんとでも言え。もう1つ、自分なりの考えがあって努めて観ないようにしてる


Yoshio「なんだよソレ(笑)、なんでもいいから観りゃいいじゃん」


佐藤いいのか? 本当にいいのか? 俺が観ると負けるぞ? 日本の選手負けるんだぞ? あるだろ、自分が観てたら点獲られるとか、大事な場面で選手がミスするとか。俺は過去の五輪やワールドカップで学んだんだよ。自分が観たら負けるから、本当に応援したい時は観なきゃいいって

その結果どうだ? 今回の五輪は。日本選手大活躍だろ? なぜだと思う?


Yoshio「選手の頑張りと、まあ日本開催だから環境的要因じゃないの?」


佐藤「それは素人の考えだ。なぜ今回日本は強いのか? その理由は俺が観てないからに決まってるだろ! つまり俺の活躍なんだよ!!


佐藤「観ないようにがんばってる俺の努力が金メダル級なんだっつーの!」


Yoshio「…………」


その日以来、Yoshioがオリンピックの話題を私に振ってこなくなったのは、言うまでもない。


【完】

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました