Summerすぎるので24年ぶりに『ビーチボーイズ』を見てみた結果 → 広末涼子が記憶と違いすぎた

ロケットニュース24

もわっと空気が揺らめくような熱気。風が揺れてる。波が歌ってる。俺は今日も歩いてる。Ah Summer。あまりにもSummerすぎるので『ビーチボーイズ』を見てみることにした。

24年前に放送されていたこのドラマ。当時、私(中澤)は中3だったが、みんな見ていた気がする。勢いのあったフジテレビの月9ドラマの中でも一世を風靡した作品だ。しかし、今になって改めて見てみたところ……思てたんと違うー

・覚えていること

まず、私の『ビーチボーイズ』のイメージはかなりぼんやりしている。なにしろ見たのは24年前なので、どんなシーンがあったかとか詳細は全然覚えていない。海沿いの民宿が舞台だった気がする……というレベル。そんな中で、ただ一つ、ハッキリ覚えているのが出演者についてである。

反町隆史と竹野内豊がひたすらイケメンだった記憶。そこに当時、アイドル的人気でグイグイ来ていた広末涼子という布陣が田舎の中学生たちの話題をさらっていた。友達のほぼいなかった私でも噂を聞いて見たくらいなので、本当にみんなその話をしていたんだと思う。

・想定外の事態

芸能関係に疎かった私が、広末涼子を見たのはその時が初めて。アイドル好きもちょい悪も女子もみんなが口をそろえて「可愛すぎる」という広末涼子。しかし、月曜9時にフジテレビにチャンネルを合わせたところ、私は自分でも想定外の事態に見舞われた。

どれが広末か分からない……。っていうか、そう言えば広末が何歳くらいの人なのかすら知らない。噂から察するにこの茶髪の美女が広末か? キレのある顔がとても美人だし、スタイルも良いしそうに違いない。しかし、オカンいわく「それは稲盛いずみや!」とのこと

・初めての広末

ってことは、こっちの黒髪ショートの女子が広末だろうか。え? これが広末!? そんなに言うほどか……? よく分からない。可愛いのかどうか判断がつかない。なんかその辺にいそうな気もする。そして、その感覚は『ビーチボーイズ』が終わるまで変わらなかった。

そんなファーストインプレッションのためか、今の広末涼子を見るとこう思わずにはいられない。「スカウトした人凄すぎる」と。あの段階で見抜いたのはプロの仕事だ。

・24年ぶりに見た結果

前置きが長くなってしまったが、私が『ビーチボーイズ』について最もハッキリ覚えていることは以上である。しかし、24年越しに改めて見てみたところ……


広末涼子めっちゃ可愛いやん……!


もう輝きまくっている。水着を「じゃん!」と見せるシーンとか目がつぶれるかと思った。しかも、当時、気づかなかったが、ウエストとかめちゃくちゃ絞れてる。改めて見ると、そのスタイルにはストイックさが感じられた。こんな高校生がいたら私でもスカウトするかもしれない。記憶と全然違う広末がそこにいた。

良し悪しを判断するには経験が必要である。思えば、当時よく分からなかったのは、広末涼子という規格外の輝きに私の認識がついていけなかっただけなのかもしれない。逆に言うと、広末とはそれほどのビッグバンだったのである。

・ストーリーを覚えていなかった理由

それにしても、見返してみると、ストーリーをほぼ覚えていなかったことも頷けた。なぜなら、ストーリーらしきものがほぼないのである。海の家に集まった人たちが仲良くなる──『ビーチボーイズ』はこれ以上でもこれ以下でもないのだ。

進行していく状況はほぼないし、名言もないし深い意味もおそらくない。しかし、広末をはじめ、売れ始めだった反町隆史、竹野内豊、稲盛いずみといった面々が集う民宿「ダイヤモンドヘッド」は真夏の海のようにキラキラ眩しい。その絵力が物語るのである。「夏はやっぱ、海だね~」と

そして気づけば子供の頃の夏休みの楽しさを思い出している。「ガキの頃って、夏休み楽しかったよねぇ。結局大したことなんか出来ないんだけど……何で大人にはないんだろ?」という反町隆史のセリフを「ありきたりだ」と感じてしまう大人になったことが悲しい。

・鬱ドラマ

もう何も考えずに全部やめて民宿でバイトしたい。当時は、反町のチャラさから、リア充物語のように感じていたが、今見たら鬱ドラマだ。

24年が経過した結果、見え方も180度変わったこのドラマ。夏の勢いやヤケクソさ、さらには死にたくなる感じまでが至るところから染み出している。ステイホームで夏を味わいたい方は機会があれば見返してみて欲しい。私のように、当時のイメージとは違った見え方をする人も多いのではないだろうか。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました