子どもの笑顔で日本を元気に!『丸亀こどもうどん弁当』が新登場

ITライフハック
image001

株式会社丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、4月の発売から700万食を突破した、大好評の“丸亀うどん弁当シリーズ”よりお子さま向けの『丸亀こどもうどん弁当』を、全国の丸亀製麺でお持ち帰り限定にて2021年7月21日(水)から販売している。報道関係社向けの試食会では、『丸亀こどもうどん弁当』の開発背景などが紹介された。

■“笑顔の連鎖”を生み出すきっかけを作りたい
新型コロナウイルスの影響で、昨年同様今年の夏休みも様々な制限が予想されるが、そうした状況下だからこそ、「子どもの笑顔で日本を元気に!」をテーマに、子どもが笑顔になれる食事、そして幸せそうに食事をする子どもの姿を見て、周りの方々も自然と笑顔になれる、そんな“笑顔の連鎖”を生み出すきっかけを作りたいという想いで、『丸亀こどもうどん弁当』は開発された。

image003


■彩り豊かな7種のおかず、麺の量は1/2玉または1玉から選択可能
試食会では、店舗と同じ『丸亀こどもうどん弁当』を試食できた。
まず目をひいたのは、おかずの多さだ。子どもも大好きな、とりももの唐揚げ、タコちゃんウィンナー、旬の枝豆やコーン、色鮮やかなブロッコリー、きんぴらごぼう、ほんのり甘いたまご焼きなど、彩り豊かな7種のおかずが入っており、目でも楽しめる弁当に仕上がって入る。

image005

彩り豊かな7種のおかずが入っている『丸亀こどもうどん弁当』

うどんの玉は、小さな子どもには「全部食べられたよ!」という成功体験を経験してもらえる1/2玉サイズと、食べ盛りの子どもにはしっかりとおなか一杯になってもらえる1玉サイズの2種を用意している。おなかの減り具合や子どもの成長にあわせて選ぶことができる。

実際に食べてみると、つるつる・もちもちの麺の食感を楽しめるだけでなく、ツブツブの枝豆やコーン、しゃきしゃきのきんぴらごぼうなど、ひと箱で色々な食感を感じられるように工夫されているのがわかる。

なお、『丸亀こどもうどん弁当』は、大人でも注文することができる。

image007

■管理栄養士・料理家 牧野直子先生からのコメント
『丸亀こどもうどん弁当』には、緑黄色野菜のブロッコリー、淡色野菜の枝豆コーン、根菜のきんぴらごぼうと、たくさんの野菜が入っていますね。その他にも、唐揚げのとり肉は、タンパク質源として筋肉や骨など身体のすべてを作る栄養素を含み、緑黄色野菜のブロッコリーにはβカロテンやビタミンが含まれるなど、子どもに必要な栄養素も入っています。

全体的に日本人は野菜不足と言われていて、特に子どもは野菜の好き嫌いが多いので残しがちです。『丸亀こどもうどん弁当』では、淡色野菜の“枝豆とコーン”そして根菜の“ごぼう”と、食物繊維が豊富で、かつ、子どもが好きな野菜が使われていますのでぜひおすすめしたいですね。食物繊維は便通を整え、お通じをよくします。子どものうちから腸内環境を整えておくことで、健康を保つことができるので、とても大事な栄養素ですよ。

image009

管理栄養士・料理家 牧野直子先生

牧野直子先生プロフィール
管理栄養士/料理研究家 スタジオ食(くう)代表。
女子栄養大学卒。「病気にならないための、健康に良くて、簡単に作れておいしい家庭料理」をポリシーに、テレビなどのメディア出演、著書の執筆、料理教室や食品メーカーの商品開発など、幅広く活躍中。

<『丸亀こどもうどん弁当』 商品概要>
商品名   :『丸亀こどもうどん弁当』
価格(税込・容器代含む):にこにこ1/2玉サイズ 450円/もりもり1玉サイズ 550円
商品説明  :うどん:ぶっかけうどん(並・冷) 1/2玉 または 1玉
       おかず:とりももの唐揚げ、揚げシューマイ、たまご焼き、タコちゃんウィンナー、ブロッコリー、枝豆、コーン、きんぴらごぼう
販売開始日 :2021年7月21日(水)~ 販売  ※数量限定商品のため売り切れ御免
販売店舗  :全国の「丸亀製麺」、「麺屋通り」
備考    :※お持ち帰り限定商品。
       ※年齢制限なく、大人の方も購入できる。
       ※アプリクーポンやその他の割引クーポンは利用できない。
      ※枝豆やコーンは、誤って気管に入る可能性があるため3歳ごろまでは控えること。また、4歳以上の子どもも喉に詰まらせないよう気をつけて食べること。
      ※低アレルゲンメニューではない。
URL    :https://www.marugame-seimen.com/campaign/kodomoudonbento/

『丸亀こどもうどん弁当』

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
TVアニメ「鬼滅の刃」 コロロ 第四弾!UHA味覚糖「コロロ 流水ラムネ」
夏の自宅でのスポーツ観戦に最適!テイクアウト用「スーパーグリルコンボBOX」
ロボット掃除機基地にもなる!ケーブル・タップ収納木製ボックス
高速スクロールと横スクロールを搭載!Bluetooth対応ハイスペックマウス
ディスプレイ上のデッドスペースを有効活用!ティッシュやリモコンを設置・収納できる収納棚

おうちで丸亀製麺 (生活シリーズ)
主婦と生活社
2019-05-24







タイトルとURLをコピーしました