金でも冷静な柔道・大野の人間力 – コクバ幸之助

BLOGOS

 オリンピックの大野将平選手は、勝っても、喜びを表現するのは、負けた相手の心理的ショックを益々追い込むので、平静にしているというニュース解説を観て、この金メダリストは「サムライ」だなと、人間力に感銘を受けました。

 オリンピックの素晴らしさは、日本人の素晴らしさを再確認できることです。

 惻隠の情。弱者、敗者に対する優しさ、配慮。

 普遍的に大切な美徳だと思います。

 今日は、外間有里那覇市議と市場をまわりました。

 現場で痛烈な生な声を聴くのは政治家の基本中の基本。

 外間有里議員とまわって本当に良かったと思いました。

 まちぐわぁーの代表として、市井の方々からの期待と愛情を一身に受けていることを確信もしました。

主な聞いた声は、「家賃が大変、支援金はもう無いのです?」

 「月次支援金の50%減の条件が厳しすぎる」

 「支援金の上乗せはないのか?」

 「老朽化が著しいので、沖縄市の改築支援策を那覇市も
取り組んで欲しい」、などなど。

 声を形にすべく取り組みます。

タイトルとURLをコピーしました