楽天KoboのAndroidアプリ、2021年9月よりアプリ内での有料電子書籍の購入が不可能に?【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 電子書籍ストア「楽天Kobo」のAndroidアプリで、有料作品の取り扱いが終了することが明らかになった。

 これは同ストアのヘルプページでアナウンスされているもので、同アプリに内蔵されるストア機能で、有料作品を購入できなくなるという内容。2021年9月以降、Androidアプリで有料作品を読むには、アプリではなくウェブブラウザーを用いて有料作品を購入し、それをアプリで開くという二度手間がかかるようになる。理由については公表されていないが、同時期が期限となっているGoogleの課金システムの変更が関係しているとみられ、無料作品についてはこれまで通りストアからのダウンロードが可能だ。この仕組みはiOSアプリで用いられているものと同じで、購入のたびにアプリをウェブブラウザーに切り替えなくてはいけないため、漫画などで続きの巻を買う操作がスムーズに行えなくなり、ユーザーの利便性は低下することになる。ちなみにGoogle側の課金システムの変更が関係している場合、ほかの電子書籍ストアも追従する可能性があるが、現時点ではそうした動きは見られない。

Source

タイトルとURLをコピーしました