ケニアのタクシー運転手に「ケニアにおける電気自動車とハイブリッドカー」について質問してみたら超長文のガチ回答が帰ってきた! カンバ通信:第96回

ロケットニュース24

ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回はオレの得意な車に関する質問に答えてみたいと思う。質問主はschienenzeppelinさんで、その内容は……


「(前略)チャオスさんは電気自動車やハイブリッドカーについてどのようにお考えですか? ケニアでの整備や充電インフラ事情を交えて教えて頂けると嬉しいです。


いいだろう。かなりの長文になるが、オレが思う電気自動車とハイブリッドカーについて語らせてもらおう。

・電気自動車の良いところ

まず、電気自動車について語りたい。とにかくメンテナンス的に最高だと評判だ。オイル交換やエアフィルターの交換が不要なため、ガソリン自動車ほどのメンテナンスは必要ない。その魅力は、計り知れない。

しかしながらケニアにおいて、電気自動車の充電ステーションはセレブ向けのショッピングモール内だけにある。ロードモール、リバーモール、サリットセンター、ハブカレンモールなど。これは大きな問題だ。


また、電気自動車はガソリン車よりも航続距離が短いことも弱点だ。そのうえバッテリーの充電には時間がかかるうえ、車体はガソリン車よりも高価。ケニアにおける電気自動車は、まだまだ一般的とは言えないかな。

そもそも都会にしか充電ステーションがないので、街乗りとしてしか使えない。距離的に、マサイ族のルカのいるアンボセリに行くこともできないだろう。それゆえ、アンボセリに行くならガソリンorハイブリッドとなるだろう。


・ハイブリッドは?

一方、ハイブリッド車のメンテナンスに関しても、通常のガソリン車より少ない。しかしながら車体は高価で、取り扱いが悪く、メンテナンスコストが非常に高い。また、バッテリーの高電圧による事故もある。

ならば、もう選択肢的にはガソリン車一択だよな……と思いきや!


実はオレ、電気自動車が大好き……いや、大好きになったんだ。なぜなら電気自動車には、シャフトの可動部分が1つだけで信頼性が高く(?)、ほぼメンテナンスフリーだからだ。ガソリン車に比べて非常にエコかつ経済的なわけよ。

さっきも同じようなことを書いたけども、車の整備に関しては、電気自動車は圧倒的に時間とお金が節約できる。その一方、ガソリン車は整備的な観点で、多くのお金と時間と労力を必要とするんだよね。


・コロナで変わったクルマ観

オレ、前までトヨタのRAV4が欲しかった。でも、このコロナで考えがガラっと変わったんだ。まずRAV4を買う余裕がないということ。次に、稼ぎも悪いから、とにかくメンテナンス代(維持費)も節約しなきゃならない。

なので今のオレが欲しいのは、ガソリン車のRAV4ではなく、何かしらの電気自動車。究極に「経済的な車」が欲しいわけだ。とはいえ、そんな電気自動車を買う余裕もないから、夢のまた夢だけれども……。では、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました