精霊の加護のもと剣と弓で迷宮探索を進めるアクションゲーム「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」レビュー

GIGAZINE



人気ファンタジー小説「ロードス島戦記」に登場するハイエルフのディードリットになり、どこなのかもわからない迷宮の探索を進めていくゲーム「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」の最終アップデートが完了したということなので、プレイしてみました。

Steam:ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー
https://store.steampowered.com/app/1203630/_/


起動後、画面解像度変更やVSYNC(垂直同期)のON/OFF切り替え、ボリューム調整、表示言語設定の確認画面があります。設定内容変更はカーソルキーの左右、メニュー移動は上下で行い、それ以外のキーを押すと設定を終えて先へ進みます。キーパッドを接続している場合は、いずれかのボタンを押すと先へ進みます。


タイトル画面。「GAME START」で進めていきます。


「かつてロードス島という大地に集いし勇敢なる六つの魂があった」というテキストから始まるイントロダクションが流れます。これにより、「ディードリット・イン・ワンダーラビリンス」が「ロードス島戦記」の物語の先にあることが示されています。


「STAGE1 偽りの森」


目覚めるディードリット。見覚えはあるもののどこだか知らない場所だということで、探索を開始します。


新たな操作が可能になったときはこのように「HOW TO PLAY」ダイアログが表示されます。デフォルト設定の場合、攻撃はキーボードなら「Z」キー、Xboxコントローラーなら「A」ボタンに割り当てられています。また、PlayStationのコントローラーも利用可能です。


ジャンプは「X」キーや「B」ボタン。


バックダッシュは「W」キーや「LB」ボタン。


メニュー表示は「Esc」キーや「メニュー」ボタンです。


起動時に行った解像度設定などのほか、キーコンフィグなどもこのメニューから変更可能。


また、敵と交戦するとステータスが表示され、相手の弱点と耐性がわかります。


動きは非常に滑らかです。

「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」目覚めて探索を開始するディードリット – YouTube
[embedded content]

ディードリットの初期装備・レイピアはかなり攻撃速度が速め。


攻撃力だけならゴブリンがドロップした「ゴブリンのこん棒」の方が上ですが、序盤の敵の体力であればレイピアのままでもそこまでの問題はありません。


そして、道中にはディードリットの迷宮探索を助けてくれる精霊がいます。順当に進めば「風の精霊シルフ」をすぐに使役できるようになるはず。

「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」風の精霊シルフとの再会 – YouTube
[embedded content]

迷宮内のところどころに大地母神マーファ像が配置されており、像の前を通ると回復した上でセーブが行われます。


ゲームを終了したり、ゲームオーバーになったりしたときは、最後に通ったマーファ像の前からの再開になります。


どんどん探索を進めていこうとするディードリットは、長く戦いをともにしたパーンの姿を発見。しかし、それは灰色の魔女・カーラの見せた幻影だったことがわかります。このあたりは「ロードス島戦記」を詳しく知らなくてもゲーム内の話でなんとなく察しがつくような作りになっています。

「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」パーンとカーラ – YouTube
[embedded content]

迷宮内には妖精界への出入口が存在します。他の出入口を見つければ、たとえ離れていても一瞬で移動できるようになります。


そして道中で、今度は「炎の精霊サラマンダー」を使役できるようになったディードリット。先ほど使役できるようになったシルフと、このサラマンダーを使い分けていくのがこのゲームの大きなポイントです。


使役する精霊の切り替えは一瞬のうちに行えます。


精霊は同属性の攻撃を吸収してMPを回復してくれます。


また、キューブを入手することで精霊のレベルを上げられます。ただし、攻撃を受けると使役中の精霊のレベルが1下がります。


入手できるキューブは、シルフ使役中は炎のキューブ、サラマンダー使役中は風のキューブ。つまり、「使役中の精霊ではない方」のレベルを上げるキューブが手に入るというわけです。


精霊のレベルが高いほど攻撃力が上がり、最大レベル時には体力の自動回復効果もついてきます。いかに敵の攻撃を受けず、精霊を高いレベルに保つかは攻略の大きな鍵。


使役する精霊の切り替えがどのように作用するのかは以下のバトルを見るとだいたいわかります。

「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」ディードリットvsエフリート&ジン – YouTube
[embedded content]

エフリートとジンはそれぞれ炎属性・風属性なので、上手な人であれば反対の属性で攻撃して倒していくところだと思いますが、激しい攻撃をそれぞれの属性に合わせて吸収しつつダメージを与えていくのが難しかったため、魔法攻撃に頼っての攻略となりました。

なお、1ステージの攻略にかかる時間はおよそ30分から1時間ぐらいで、全6ステージ構成。最終アップデートでラストにボスラッシュが追加されているので、アクションゲームが得意という人でも適度な歯ごたえがある内容となっているはずです。

「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」はSteamで税込2200円で販売中です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました