猪瀬氏「五輪中止はあり得ない」 – ABEMA TIMES

BLOGOS

 17日のABEMA『NewsBAR橋下』に作家で元東京都知事の猪瀬直樹氏が生出演。橋下徹氏と新型コロナウイルス対策、さらに東京オリンピック・パラリンピックの開催の是非をめぐって議論した。大会招致に関わった猪瀬氏は「賛成の声が9割を超えた時期もあった」「国際公約の議論がバッハさんの悪口にすり替わっている」として、国民の“空気”や、その背後にあるメディアの責任を厳しく追及した。

・【映像】橋下徹×猪瀬直樹がオリンピック開催をめぐり対談

■「新橋のおじさんと同じことを言っていてもしょうがない」

 スタジオに持参した資料を示しつつ「日本の死亡者数は減少してきている」と指摘する猪瀬氏が「お医者さんや感染症の専門家は“ゼロリスク”を主張するのが仕事なんだし、“無観客の方が良い”って言うに決まってる。いろいろなデータはあるけれど、その方が新規感染者数は増えないんだから。

そこに対して判断していくのが菅総理や西村大臣たち政治家の仕事だ。交通事故のリスクなどとの比較も含め、経済学者など様々な研究者と議論すべきだ」と、専門家と政治の関係に切り込むと、橋下氏も「“安心安全”といっても幅が非常に広いわけで、どのレベルまで求めるかは政治家が決めるしかない」と賛同。

 その上で「築地市場の豊洲移転のときもメディアが大騒ぎして“安全安心”を青天井に求めていった結果、地下水を飲み水の安全基準まで満たさないとダメだ、というところまで行ってしまった。批判覚悟の上で、政治が“そこまではしない、下水の基準までにする”などということを決めないといけなかった」とメディアの責任に言及した。

 すると猪瀬氏は「作家としてはっきり言うが、テレビでは割と水準の低い人が発言している。橋下さんは大阪府知事や大阪市長として決断をしてきた現場の経験から考え方を披瀝しているが、“コメンテーター”については、“お前、何の経験、根拠があって言っているのか。勉強して、ちゃんとデータに基づいて言っているのか”と思う。新橋のおじさんと同じことを言っていてもしょうがない」と情報・報道番組のあり方を批判。

 橋下氏は「それを言いだしたら僕もそうだし(笑)。言っていることが正しいかどうかは分からない」とした上で、「問題なのは、各番組が交わらないこと。

例えば僕とは真逆の意見を言っている朝の情報番組があって、向こうは“橋下徹が”とは言わないものの、“重症者数を見ろと言う奴は間違っている”と言い、いまだに“新規感染者数が一番重要だ、全員PCR検査すべきだ、重症者数なんかに着目するな”と主張している。

猪瀬さんの資料の通り、“イギリスではワクチンが普及しているから新規感染者数が増えても重症者数は付いてこない、日本もワクチンが普及すればそうなるだろう”という意見がおかしいと思うならぶつけてくれればいいのに、それらが並行して出ていくのでおかしくなる。煽るというよりは、意見をぶつけ合わないことがメディアの問題だと思う」と応じた。

タイトルとURLをコピーしました