大手のキッチン家電はイケてない – 内藤忍

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家電量販店の売り場で感じるのは「どうして日本の家電製品のデザインはイケてないものが多いのか」ということです。

個人の好みなのかもしれませんが、私はモノトーンでシンプルなデザインのインテリアが好きで、家電製品もデザインを重視して選ぶようにしています。

今まで購入した冷蔵庫や洗濯機は、パナソニック製ですが、以前のブログに書いたようにシンプルで飽きのこないデザインが気に入っています(性能も充分問題ありません)。大手の家電メーカーの中で、パナソニックだけが例外的に家電デザインに優れているのは、不思議です。

キッチン家電になると、大手メーカーよりも尖った会社の製品に惹かれます。

電子レンジを探していたのですが、家電量販店で見つけたのが、バルミューダの製品でした(写真)。

外見のデザインが気に入ったのですが、操作性もシンプルでダイヤルで使用方法を選んでスイッチを入れるだけ。そして、現物を触って驚いたのが、ギターの和音のようなサウンドが出ることでした。電子レンジの「ピー」という無機質な音ではなく、「ポロローン」という音色で、癒されます。

不思議なのは、資本力がある大手メーカーは、ナゼ優秀なデザイナーに依頼して、デザイン性に優れた家電製品を商品化しないのでしょうか?

多くの消費者は、たくさんの使うことの無いような機能をてんこ盛りにした商品よりも、使う機能を絞り込んで説明書などを熟読しなくても感覚的に操作できるデザイン性に優れたシンプルな商品を求めています。私のようなたまにしか使わないような人になれば尚更です。

バルミューダだけではなく、名前が良く似ているこちらの会社のキッチン用品のデザインも私のお気に入りです。料理をしないので、購入する必要はありませんが、購入して料理でも始めてみようかとさえ思わせてくれるようなデザイン性の高さです。

自分の気に入ったインテリアでお部屋をデザインしていくのは、楽しいものです。これからも気に入ったものをコツコツと集めていこうと思います。

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※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月20日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

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