五輪の学校観戦「飲料はコカ・コーラ製で」 保護者への通知が物議も…市教委「案内したことと違う」

J-CASTニュース

   東京五輪のサッカー競技を観戦する子供らについて、茨城県鹿嶋市立のある学校が「飲料はできるだけコカ・コーラ製で」などと保護者側に伝えていたことが分かった。

   子供を商戦に巻き込むな、などとネット上で疑問も相次いでいるが、市教委は、そのようなことは案内していないと否定した。どんな状況になっているのだろうか。

  • できるだけコカ・コーラ製と学校が通知したが…(写真はイメージ)

    できるだけコカ・コーラ製と学校が通知したが…(写真はイメージ)

  • できるだけコカ・コーラ製と学校が通知したが…(写真はイメージ)

通知では、「他社製の飲料を持参する場合は、ラベルをはがして」とも

   保護者への学校の通知は、2021年7月18日にツイッター上で、該当部分の写真が投稿された。

   鹿嶋市立小中学校では、7月22、25、27日の計3日間、引率する教員らも含めて3600人強が市内のカシマスタジアムでの観戦を予定している。

   通知では、大会会場規定で、750ミリリットル以下の水筒かペットボトルを1本まで持ち込みできるが、鹿嶋の児童・生徒は、2本まで持ち込みできるとし、ペットボトルについて次のように記した。

「できるだけ、コカ・コーラ社が製造している飲料をお願いいたします、他社製の飲料を持参する場合は、ラベルをはがして持ち込むようお願いいたします」

   この内容について、ツイッター投稿者は信じられないと疑問を呈し、8000件以上もリツイートされている。

   様々な意見が寄せられており、学校の通知を疑問視する声も多い。「子供にどのように説明すればいいのか」「商業主義に子供を巻き込むなんて」「教育的にもマイナス」などと書き込まれている。

   一方で、「水筒でなくペットボトルを持ち込むなら、当たり前の配慮だ」「その場でラベル剥がしたり、ボトル入れやタオルで巻けば良い」「目くじら立てなくてもいいと思う」といった意見もあった。

   学校の通知について、市教委のスポーツ推進課は7月19日、J-CASTニュースの取材に、次のように説明した。

タイトルとURLをコピーしました