ファンレスで無音になったはずのM1搭載MacBook Airでもファンの心地よい音を再現できるアプリ「FanFan」

GIGAZINE



特許出願中のファンシミュレーションエンジンを用いることで、ファンの回転する心地よい音を再現するアプリ「FanFan」が登場しました。完全ファンレスで無音での動作が可能になったM1搭載MacBook Airのような、ファンの駆動音から解放されたMacでも心地よいファンの音を楽しめるようにと、アプリ開発者のGuilherme Rambo氏が作成したものです。

FanFan
https://fanfan.rambo.codes/

2020年6月、AppleはIntel製のチップから独自開発のSoC「Apple Silicon」に移行すると発表し、その後、初のApple Siliconとして「M1」チップを発表しました。M1チップを搭載したMacとしては、MacBook AirMacBook ProMac miniiMacがリリースされています。

M1チップは「コンピューティング革命」や「信じられない偉業」といった称賛を集めるほど優れたチップで、高効率であるため高負荷なタスクを実行しても多くの熱を排出しないという特徴を持っています。そのため、M1搭載のMacBook Airはファンレスとなっており、無音での動作が可能です。


M1搭載のMacBook AirやiMacは冷却用のファンを内蔵していますが、M1搭載iMacは海外メディアから「ファンの駆動音も2019年のiMacよりも静か」や「Microsoft Edgeで30以上のタブを開き、SlackやZoom、Google Meetを使ってビデオ通話を行い、Apple Musicで音楽を再生し、Microsoft Wordやメモアプリを使ってテキスト入力を行っても、iMacから激しくファンが回る音すらしない静音性」と、静音性の高さを称賛されています。

AppleのM1搭載「24インチiMac」レビューまとめ、驚愕の薄さと高いパフォーマンスを両立した所有欲を刺激するMac – GIGAZINE


このようにブンブンうるさいファンの駆動音から解放されたM1搭載Macですが、なくなると恋しくなるようで、Mac向けにファンの駆動音を再現するアプリ「FanFan」が登場しました。FanFanはmacOS Big Sur以降を搭載したApple Silicon搭載Macでのみ実行可能。なお、記事作成時点でApple SiliconはM1チップしか存在しないので、M1搭載Macのみが対応端末となります。

FanFan
https://fanfan.rambo.codes/


インストール方法は簡単で、上記URLにアクセスして「Download FanFan」をクリックして、「許可」をクリック。


ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックで開き……


「FanFan」のアプリアイコンをアプリケーションフォルダへドラッグ&ドロップ。


アプリケーションフォルダに追加された「FanFan」を起動。


以下のような警告が表示されるので、「開く」をクリック。


初回起動時は以下のような通知が表示されるので「OK」をクリック。すると、ファンが回っていなくてもファンの駆動音が鳴り響くようになります。


実際にFanFanを使うとどんな音が鳴るのかは、以下のムービーを見ればわかります。

M1搭載Macでファンの心地よい駆動音を再現できるアプリ「FanFan」 – YouTube
[embedded content]

この記事のタイトルとURLをコピーする

タイトルとURLをコピーしました