『爽 シャルドネスパークリング』がめちゃウマ!! これほど “爽” の食感にピタッとハマる味もめずらしいのでは…!? とにかくアタリです!

ロケットニュース24

蝉(せみ)がミンミンミンミン鳴き始めた。いよいよ本格的に、夏と戦わねばなるまい。しかしこうも暑いと、爽やかなアイスが食べたくなるな。ちょうど良いタイミングで2021年7月13日、セブンイレブンより『爽 シャルドネスパークリング』の先行販売が開始。

名前からお察しの通り、シャワっとした食感で非常に今の季節向けである。グビっといけちゃう切れのあるシャルドネワイン同様、がぶがぶ食べられてしまうウマさである。これは、アタリやで……!!


・出会うべくして出会ったシャルドネと爽

冬に食べても美味しいが、夏が近づくにつれより一層恋しくなるロッテの “爽” シリーズ。『シャルドネスパークリング』味は上記の通りセブンイレブンから先んじて販売されている商品で、価格は税抜160円だ。


こちら、シャンパンや白ワイン用のブドウ品種であるシャルドネの果汁が15%使われているという。パッケージにスパークリングワインっぽいイラストが記載されているが、酒は入っていない。

あくまでワインに使うような美味しいブドウが使われているよ、ということなので子どもも安心して食べることができる。しかしそうなると、よくわからないのが「シュワっとはじける!」という、うたい文句だろう。


これは実際に食べてみると納得なのだが、中に入っている “あるもの” による効果だ。さっそく開封し “シュワっと” の件も含め、諸々確認していこう。

蓋を開けると、そこには全体的に薄~い黄緑色が広がっている。見ているだけで、清々しい気分になる色合いだ。スプーンですくって、口に入れると、フワシャリっとした独特な食感。気持ち良い歯ざわりだ。


また、肝心の味であるが、非常にウマい。少し酸味のあるマスカットの味が、シャリっとした食感にとても良く合っている。ほんのりと優しい甘みが舌の上に残ることによって、次々と口に運びたくなってしまうのだ。

そして気になる「シュワっとはじける!」の正体は、ラムネ。小指の爪の半分ほどのサイズのラムネが、ぽつりぽつりと散りばめられているというわけだ。


このラムネを噛むことによって、キュっと口の中が引き締まり、マスカットの酸味がより濃く感じられてウマい。味や香りどれをとっても「シャルドネスパークリング」は、出会うべくして “爽”と出会ったんだなと感じられた次第である。


・白ワインと合わせると美味しさ増

そして、この爽快感は絶対に酒に合う。というかそもそも『シャルドネスパークリング』という名前からして、酒と組み合わせろと言っているようなものじゃない?


いそいそとコンビニで、シャルドネなどを使った微発泡の白ワインを購入。グラスに『爽 シャルドネスパークリング』を入れてのち、ワインをどばどば注ぐ。グラスをぐるぐる回して馴染ませたところで、グビっと飲むと……ご想像に違わずめちゃウマ!!


辛口ワインとマスカットの酸味が、ちょうど良い。すっきりしていて、いくらでも食べて飲んでできそうだ。加えて少し溶けた “爽” とワインが混じることで、ほどよく泡立ちクリーミーさとコクさえ生まれている。

これは、もしかすると単体で食べるよりも美味しいかもしれない。ちょっとお高いディナーの、シメのデザートとして出てきそうなレベルである。何度も繰り返して申し訳ないが、美味しい~~~!


いやはや。歴代の “爽” の中でも『シャルドネスパークリング』味ほどピッタリとハマっているものは、なかなかないのではと思えるほどだった。むしろなぜ今までなかったのか疑問であるし、なんなら定番商品化してほしい。

しかし悲しいかな、こちらは数量限定商品だ。残念だが、食べられるうちに食べ貯めておくしかないらしい。みなさんも、より暑さが増すと予想されるこれからを『爽 シャルドネスパークリング』で乗り切ろうぜ!!

参考リンク:ロッテ「爽 シャルドネスパークリング」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

タイトルとURLをコピーしました