キャンプのような非日常感を、おうちで楽しむ!「ドリップポッド×PRINCESS」コラボ体験会

ITライフハック
「ドリップポッド×PRINCESS」コラボ体験会

UCC上島珈琲株式会社は、“最高の一杯”が楽しめるカプセル式コーヒー『ドリップポッド』と、“美しすぎるホットプレート”PRINCESSの『Table Grill』シリーズがコラボしたプレス向け体験会を2021年7月6日(火)に開催した。当日は、斬新なアイスコーヒーのアレンジレシピとフードメニューとのマリアージュで叶える、見た目もわくわく、味も美味しい、自宅だからこその「#おうちキャンプ」アレンジレシピを朝昼晩の食卓にあわせて紹介した。

■キャンプのような非日常感をおうちの中で楽しんでもらいたい
近年アウトドア市場では「キャンプブーム」と言われるほど若年層からシニア層まで幅広い年齢層で楽しまれ、市場は活況となっている。その中でも自粛中の「おうち時間」の充実を求めてアウトドアの“インドア化” が進み、「おうちアウトドア」「ベランピング」「ベランダ充」など、家で非日常を楽しむスタイルがアウトドア愛好家の中で人気が高まっている一方、キャンプ初心者にとっては最初の1歩のハードルが高いこともあった。

そこでUCCは、参加者同士がテーブルを囲んで、ただ提供された料理を味わうのではなく、“調理する工程も含めて一緒に体験することで生まれる楽しさや心地よさ” を日常に取り入れることで、キャンプのような非日常感をおうちの中で楽しんでもらいたいと考え、テーブルを囲んで広がる豊かな時間を演出するホットプレートPRINCESS の『Table Grill』シリーズとコラボレーションし、「#おうちキャンプ」をテーマにした体験会を実施した。

PRINCESS の『Table Grill』シリーズは、洗練された美しいデザインのグリルプレートだ。セラミックコーティングプレートの遠赤外線効果により、野菜や肉、海鮮など、あらゆる素材本来の美味しさに出会える。お手入れが簡単で汚れはサッと一拭きでよく、中央のスリットが余計なオイルを逃がしてくれ、ヘルシーに料理を仕上げられる。


体験会では、朝昼晩3 食の食卓シーンに合わせ、おうちキャンプで楽しみたいアイスコーヒーの概念をくつがえすドリップポッドのアレンジレシピと、美しさと実力を兼ね揃えた『Table Grill』シリーズで作るフードメニューのマリアージュを体感できた。料理はそのまま夕食になるオンラインレッスンで人気の料理家 舛村佐和子氏が担当した。

料理家 舛村佐和子氏

料理家 舛村佐和子氏

〈Morning〉ゆったり過ごす休日ブランチの提案
・オレンジブリュレラテ(モカ&キリマンジァロ)
・アップルフレンチトースト

〈Morning〉ゆったり過ごす休日ブランチの提案

オレンジブリュレラテは、モカ&キリマンジァロのカプセルを使用したフルーティーなラテだ。キャラメリゼすることでオレンジの濃厚な甘さ、キャラメルの香ばしさが引き立たせた。モカ&キリマンジァロの柑橘系の爽やかでフルーティーな酸味が包み込まれ、余韻にミルクキャラメルの風味を感じるデザート感覚の一杯になった。

アップルフレンチトーストは、フレンチトーストにりんごを並べてグリルしたもの。キャラメリゼした香ばしいりんごとフレンチトーストの相性が抜群の一品だ。

〈Lunch〉作る過程をみんなで楽しむランチテーブルの提案
・季節フルーツのサングリア(有機コロンビア)
・ミニライスバーガー&ハッシュドポテト

〈Lunch〉作る過程をみんなで楽しむランチテーブルの提案

季節フルーツのサングリアは、コクがある酸味系の有機コロンビアに、ジューシーな酸味と甘みのあるフルーツ(パイナップル・グレープフルーツ)を組み合わせた。赤ワインや白ワインで合わせるフルーツを変えるように、味わいに合わせて組み合わせを楽しむことができる。

ミニライスバーガーはカリッと焼いた香ばしいご飯とパテが美味しい一品。ハッシュドポテトは、外はカリッ、中はモチっとした食感を楽しむことができた。

〈Dinner〉格上げ大皿ディナーテーブルの提案
・クラッシュコーヒーモヒート(マンデリン&ブラジル)
・ステーキ肉の香草焼き& 海老のアヒージョ

〈Dinner〉格上げ大皿ディナーテーブルの提案

クラッシュコーヒーモヒートは、苦味としっかりとしたコク、ハーバルな印象のあるマンデリン&ブラジルを使用したモヒート。ハーブやスパイスを使った料理との相性が良い。たっぷりとミント、ライムをきかせて、ピリッとした酸味の中にフレッシュで心地いい香りを感じる、後口にすっきり爽快感あふれる一杯に仕上がった。

おうちキャンプステーキは、ジップロックに肉と潰したにんにく、ローズマリーを入れて下ごしらえをした。Table Grillにより、家族それぞれが好みの焼き加減で楽しめる。海老のアヒージョはあつあつアヒージョとカリカリバケットが美味しい一品。


コロナ禍が続く中、今年の夏も引き続き“おうち” で過ごすことになりそうだ。UCCは「コロナ禍の夏の休日を少しでも贅沢に。」との想いから、自宅にいながらアウトドア気分でわいわい楽しくなる、新しい豊かな時間の過ごし方を提案するとしている。

UCC上島珈琲株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
夏の肉×肉シリーズ、期間限定!岡むら屋に「豚キムチ肉めし」が新登場
炎柱 煉獄杏寿郎がパッケージになった!燃えるような刺激的な辛さの旨辛カルパス
「魯肉飯」や「豆花」などが堪能できる!台湾美食フェア ~行ったつもりで食べたいわん~
鬼滅の刃 煉獄杏寿郎の日輪刀 シルバーリング!Animo(アニモ)にて新発売
小野不由美「十二国記」シリーズ誕生から30周年! 2021年9月25日から30周年フェアスタート







タイトルとURLをコピーしました